林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2014年06月09日
お笑い系百姓の生活・農業

54歳の誕生日を無事迎えました・安物買いの銭失いは回避しなくてはいけません

 予想通り、朝からフェイスブックの誕生日おめでとうコメントがハンパない!感謝の気持ちを込めて全てに返信をしています。この儀式?を通して自分がまた一つ歳を重ねたんだなと実感できます。今日は、夜に向けて雨の予報なので除草剤散布予定を変更して草刈り草取りにスタッフ一同出動しています。でも草刈り機の1台が故障してしまい新しく購入することになった。もちろん修理に修理を重ねた上でも判断。そして前回購入したのが34ccというちょっと大型のエンジンを積んだ草刈り機です。でもこれで通常使用している25ccの草刈り機に比べて2キロ重い。1日中振り回す機械の重さとしてはかなりのハンデとなる。でも通常のビニル紐式の草刈り装置ではなくてちょっと太目のビニル紐の草刈り装置や円盤カッターを使用するために購入しました。でもさすがにこれは重くて壊れた草刈り機の代わりにならないので今回は、25ccのタイプを購入することにした。しかも価格が約60%ほどの廉価版もあったが7万円余りで上級機を購入した。大体今までの経験で「安物買いの銭失い」が多いので安いタイプ購入に未練タップリの専務を説き伏せました。この上級機は、300g廉価版より軽いそうな。1g当たり100円のコストかな(o^-^o)

草刈り機、、34ccと25ccを使用しています
草刈り機