林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2014年06月29日
燃えよ火消し魂・消防団活動

第10回白山野々市消防訓練大会のポンプ車操法部門で優勝です・県大会へ忘れ物を取りに行きます

 昨晩からの雨で第10回白山野々市消防訓練大会の会場は、水浸し、、(ToT) そこでグラウンドを入場行進や開会式で痛めたくないという本部の配慮で3名だけ代表で参加の開会式や訓練の順番が入れ替わってなかなか変則的な大会になってしまった。そんななかなか集中力を保つのが難しい状況でなんとポンプ車がありえないタイムと操法を繰り広げ優勝してしまった。しかし小型ポンプは、ここへ来てエンジントラブルやあり得ない失敗で4位に沈みました。そして小隊訓練の行進がそれらが終わってから最後に行われた結果、集中力がもう無くなった選手が失敗してしまった。しかしあれほどの緊張感と集中力の後に行進しろと言うのも酷な話です。今年から1年生、2年生の分団員が多く初めての経験の中の大会だったが良くやったと思います。その中のポンプ車優勝は、来年につながります。そして来週からさっそくポンプ操法の県大会練習を開始します。今回で7回目の出場になりますが過去まったく良い成績を得ていません。今回こそリベンジですo(^o^)o


第10回白山野々市消防訓練大会、、ポンプ車部門優勝!
***