林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2014年07月26日
お笑い系百姓の生活・農業

小さな機械ハブだけど壊れると業務が停止します・最後のツバメの雛達が巣立ちました

 今日は、現場スタッフはお休み。そこで午前中、早めにいろいろな業務、、ネット通販、精米等々を済まして床屋さんに行こうと頑張っていました。するとスタッフからネットワークが繋がっていないと指摘されました。え~~~!と思いいろいろ見るとLANケーブルが挿さったハブの電源が入っていない。バックアップ電源の故障?別のコンセントに挿すが動かない。じゃあと思い別の電源アダプターを探し回るが無い。IT担当のK氏にも慌てて連絡をしたけど伝票も送り状も印刷が出来ず完全に業務停止。こりゃ新品を買って来た方が早いと判断して近所の電器店で購入。箱を開けるのももどかしくLANケーブルを挿した途端にプリンターが動き始めて一件落着。1600円程度の小さな箱だけどこらが無いとまったく業務停止することと「壊れる」と言うことに驚きました。はぁ~でも復帰して良かった。

 そんなかんなで走り回っていたら納屋で親ツバメが警告音を出して飛び回っています。ふと床を見ると巣立ったばかりのツバメがじっとしていました。こんなとこ猫に襲われたら大変と手を伸ばしたら頑張って飛んで行きました。親ツバメも心配してランデブー飛行をしていましたがすぐにライスセンター前の地面に着地。早く上に上がってくれないと危ないのに。今年最後の雛達の巣立ちなので頑張って欲しいと願っています。


ハブが故障、、まったく業務が出来ず慌てて新品購入しました
ハブ


巣立ちしたばかりのツバメが納屋にいました、、早く飛び立たないと危ないぞ
ツバメ