林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2014年07月30日
お笑い系百姓の生活・農業

コシヒカリのHPページリニューアル中です・食育コンテストに応募しました

 朝から「第2回食と農林漁業の食育優良活動表彰」の応募用紙と格闘しました。昨年も応募して撃沈、、今年は止めておこうと思いましたが関係機関から勧められて再チャレンジをしました。しかし応募用紙がエクセルベースで超書きにくい上に画像添付も出来ない、応募では、紙に印刷して郵送なので関連するHPページや動画URLも単なるテキストになってしまい恐らく見てもらえない。それでも前年より大幅に加筆して提出しました。でもこの応募で子供達の楽しい笑顔を想像してもらうのは相当難しいです。


 さらにかなり前からHPのコシヒカリ販売ページがショボイというと言うことが懸案事項になっていました。HPドクターにも周囲にも自分自身もそう感じていました。作成した時は、渾身の出来と思いましたが最近のミルキークィーンのランディングページの素晴らしい出来栄えを見たらかなり色褪せて見えるのは仕方ないことです。そこまでの出来でなくてもやれるところまでやろうと今日は、撮影からスタート。なんと言っても私が「人気(ひとけ)」となって表現されないとお客様の心にビビッ!と来ることがありません。今までのように商品を見せていったいどうなるの?最近では感じています。しかし普通のコシヒカリで使用するオニギリで肝心の海苔が見つからず「塩ムスビ」にしたら炎天下で手に米粒がまとわり付いて汚く見えてしまい大失敗、、明日もう一度撮影することになりました。なかなか上手くはいかないものです(* ̄▽ ̄*)


超普通じゃないコシヒカリのリニューアル用の画像編集
超普通じゃないコシヒカリ


普通じゃないコシヒカリの画像、、ご飯は白米に梅干です
普通じゃないコシヒカリ


普通のコシヒカリの撮影、、海苔が無くて撮影失敗(×_×)
普通のコシヒカリ