林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2014年08月08日
お笑い系百姓の生活・農業

先祖の御霊にお参りして来ました・前半戦最後の営業日です

 昨日午後に消防団格納庫横にある忠魂碑で営まれた「戦没者追悼法要」に消防分団長として参列しました。この忠魂碑は、86年前の日清日露戦争後に建立。子供の頃からすでにここにありました。ここは、かつて富奥小学校、富奥保育園、富奥公民館、富奥農協と林さんちの地域「富奥」の中心的な位置にありました。私も子供の頃は「ロケット」と呼んで中で良く遊んでいました。よく見ると弾丸を模してあると気づいたのは大人になってからです。今は、消防格納庫の場所には、公民館があってそこにあった「一村一心」の碑も移転されています。私が青年団団長の頃は、先祖の御霊を慰めるために「忠魂祭盆踊り」も近くの広場で開催していました。それも12年前に無くなり今では、私の富奥地区の歴史を物語る行事は、この法要と虫送りだけになりました。未だに世界中で戦争が絶えないが身近に日本のために死んでいった方がいたことを肝に銘じて帰って来ました。


 今日は、台風の影響で激しい雨が朝から降っています。明日9日から14日まで林さんちはお盆休み突入するので社員全員でその間の商品のストックと納品に走り回っています。ネット通販とお店は、稼動するので私とお店スタッフは、お盆中も出社します。お店スタッフは、代休でお盆休みを取るので私は、お盆休み無しです。まあ静かな事務所で秋作業やネット通販の新米発売の準備をしますo(^o^)o


戦没者追悼法要に参列しました、、その戦没者の忠魂碑です
忠魂碑


台風の影響で激しい雨になっています、、涼しくて助かるけど(* ̄▽ ̄*)
雨