林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2014年08月19日
お笑い系百姓の生活・農業

ハナエチゼン新米ご飯は眩しい白さです・市街戦に突入しましたが暑かった

 今日の朝、ようやくハナエチゼンの新米ご飯を試食。いやあ~こんなに新米は白いのですね!新米らしい香りもして本当に美味しくて幸せな一時でした。そして久しぶりに晴れが続き田んぼも少し硬くなって来た中ハナエチゼンの稲刈り3日目。いよいよ農村地域から市街地に突入しました。硬くなったとは言え田んぼへの移動は、盛大に泥を撒き散らすのでその片付けでも大変です。さらにどんどん暑くなって来てかなり堪えました。まあそれでも風があったのでなんとかなりましたがここのところ涼しかったのでなおさらです。途中、籾摺りを止めて専務チームに手伝ってもらいましたが4枚残りました。もう少し手伝ってもらえば良かったかも。でも市街地でコンバイン2台体制は、かなりクロスプレーになるので難しいから現実は、無理だったと思います。お天気は、早くも崩れそうですが明日は、なんとか持ちそうなのでハナエチゼンを刈り終えます。あとは、田んぼのフェスティバルのお天気だけが心配です(* ̄▽ ̄*)

ハナエチゼンの新米ご飯、、眩しい白さ!
ハナエチゼン


ハナエチゼンの稲刈り、、暑いです(* ̄▽ ̄*)
ハナエチゼン


市街地の稲刈りに突入しました、、一気に厳しくなりました
ハナエチゼン


戦い済んで、、でもあと4枚残りました
ハナエチゼン