林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2014年09月06日
お笑い系百姓の生活・農業

林さんちの普通じゃないコシヒカリの稲刈りをしました・野々市シャルソン参加者がたくさん来られています

 今日は、稲刈りをしない予定だったがあまりの好天と先日刈ったコシヒカリの袋詰めも終了したので急遽「林さんちの普通じゃないコシヒカリ」の稲刈りをすることになりました。今日は、野々市シャルソンの日でもあったが私は、午前中市内の保育園で食育授業に行きました。するとなんとバザーのイベントの一部だと昨日判明。親子が混じっての中での食育だと聞きすでにヤバイ匂いがしていました。今までの経験から子供は、親と一緒にいるとこっちを向いてくれません。そして行ってみると想像以上に状況は厳しいことが判明。周りでポップコーンやお菓子の出店まであって親子はそれを食べるのに夢中。質問してもなかなか答えてくれないしもう心折れそうな中チャクラ全開で終了。ピンマイク装着にも関わらず喉が枯れました。でもきっと私の話を聞いてくれた親子がいると信じています(o^-^o)


 食育授業から帰ると野々市シャルソン参加者がすでに来られていて私がいる時にも何名も来られた。エリア最南端なので誰も来ないと舐めていたら用意してあった新米が足りない感じになって来た。頑張って少し増やしますo(^o^)o


ひとめぼれ検査終了、、これで出荷出来ます
ひとめぼれ


コシヒカリ検査開始、、1等になりホッとしています
コシヒカリ


野々市シャルソン参加者の皆さんと2号機案山子くんと記念撮影、、ヘルメット似合ってます!
野々市シャルソン


市内のエンジェル保育園で食育授業、、バザーの喧騒で撃沈でした(×_×)
食育授業