林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2014年09月18日
お笑い系百姓の生活・農業

朝の雨で出鼻をくじかれるも結果オーライでした・乾燥機4台キッチリ満タンにして終了です

 朝から超普通じゃないコシヒカリの稲刈りをするために専務がコンバインをトラックに積載して運ぶのを横目に事務所でネット通販の仕事をしていたら雨音が!え~~~あり得ないと思って外を見ると雨です。慌ててコンバインを見に行くとすでに専務が降ろしてありました。出鼻をくじかれたのは、一昨日のコンバインカッター落下事件の日と同じなので今回は、落ち着いて雨が上がってから出動。でも良く見ると乾燥機が籾摺りが間に合わずに空いていない。もしもあのまま朝、稲刈りに出動しても途中でストップしていたので結果オーライでした。そして乾燥機4台を正確に一杯にして稲刈りを止めるためにコンバインの籾タンク数を数えてキッチリ18杯分でストップ。予定通り4枚残ったので例えコンバイン籾タンクが4杯に達しても乾燥機1台に4.5杯なのでアドバンテージがあります。そして残った1台に宇宙米、2台に女王さまミルキークィーンを入れる予定です。完璧な段取りです(o^-')b


超普通じゃないコシヒカリの稲刈りで気合入れまくっていたら雨、、( ̄○ ̄;)
超普通じゃないコシヒカリ


タクマ君にも乗車してもらいました広いし(o^-^o)
超普通じゃないコシヒカリ


長男の夢太にも乗車してもらいました、、広いし楽勝ですから(⌒‐⌒)
超普通じゃないコシヒカリ


午後から寒くてジャンパー着用です、、もう秋も終わり?
超普通じゃないコシヒカリ


予定通りコンバインタンク18回分で乾燥機満タン、、あと残り4枚です
超普通じゃないコシヒカリ