林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2014年10月08日
お笑い系百姓の生活・農業

とくの幼稚園は怒涛の稲刈りです・林さんちの大豆コンバインは長男と同い年です

 朝からとくの幼稚園の稲刈り。津幡園と松任園があるのと人数が多いので保護者バージョンと園児バージョンで4回のレクチャーをします。そして2園の記念撮影とあって稲刈り開始です。怒涛の稲刈りで田んぼ1枚を30分ほどで刈り切ります。でも水戸を切ってなかったので田んぼが柔らかくてみんなドロドロ、、ゴメンナサイ。でも無事、今年も終わって良かった(o^-^o)


 昨日の夕方から大豆の刈り取りを始めました。林さんちの大豆コンバインは、平成元年製なので長男と同い年です。今年で26年目の超クラシックマシンで毎年壊れないかヒヤヒヤで使っています。もう新車を買う余力は大豆栽培ではあり得ません。なんとか今年も頑張ってくれることを祈るだけです。


大豆の刈り取り開始です、、豊作の予感(o^-^o)
大豆


林さんちの大豆コンバインは平成元年製で長男と同い年、、( ̄○ ̄;)
大豆


乾燥機を買うお金もスペースも無いので扇風機で乾燥してます
大豆


とくの幼稚園の稲刈りレクチャー中、、津幡園と松任園の子供と保護者で4回しますo(^o^)o
とくの幼稚園


今年は少し人数が少ないけど150人オーバーの怒涛の稲刈りです
とくの幼稚園