林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2014年12月09日
美味しいお餅を目指し

納屋のトイレが綺麗になって生まれ変わりました・水道メーターの検針が雪で出来ません

 先日の日曜日に藤平簡易水道組合のメーター検針を予定したが積雪と祝い餅のご来店のお客様がなかなか来られず時間が無くて断念。その後も何度かチャンスを狙って行こうとしたがズッシリと重い雪に阻まれて中止。天気予報を見ると明日だけが晴れマークなので期待しています。そして林さんちの納屋のトイレが水洗化しました。小便器とウォシュレットの大便器の2つになりました。下水道工事が完了後1年以内に汲取り式トイレは、水洗化しないといけない規則があるそうです。でも林家の長い歴史の中で一番最初からあった由緒正しいトイレがまた綺麗になって生まれ変わりました。農作業中は、一番利用するトイレでもあるのでリニューアルされてとても嬉しいです。


 今日から少しづつ作られるお鏡餅が大きくなります。そしてお正月餅のメインでもある白のし餅や豆とぼ餅の生産も始まって徐々に餅つきの量が増えて行きます。今晩は、明日の風土金澤の餅フェアーに向けての設営と納品に行きます。来週には、近隣のAコープ各店の納品と販売が始まるのでどんどん回転数が上がっていきます!

お正月餅の鏡餅もだんだんと大きくなって来ました
お正月餅


藤平簡易水道組合のメーター検針、、雪に埋もれて難航中
水道メーター


林さんちの納屋のトイレが水洗化、、明る過ぎんけ?
トイレ