林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2015年02月22日
お笑い系百姓の生活・農業
社長も勉強してます

茶のみマーケティングで目から鱗でした・コイン精米機周辺で最近、脱輪多しです

 昨晩、茶のみマーケティングと呼ばれるイベントに参加。当初、参加人数オーバーでオブザーバー参加だったけどキャンセルがあって正式参加出来ました。多くの商品開発が、お客様じゃなくて作り手本位であると最初に言われました。でも農家も農業をする時、農林水産省の方を見ていてお客様の方を見ていないのと同じだと思いました。そしてマーケティングは、常に考え込んで「魂」を作り上げるものでそんな短期間で出来るものではない。その魂とは、「コンセプト」であると教えられてハッとしました。そしてワーキングシートで実際の作業をしました。未来、現状、問題、課題、、と書き出すことことによってより進むべき道が見えます。でも問題と課題の違い、またはそれを見つけ出すことが出来るか?やはり経験を積んでいかないと出来ないなと感じました。そこで茶のみ西上先生が第2弾もやってくれることになりました(o^-^o)


 午前中、ちょっと喉も痛いのでまったりと東京マラソンを観ていたら母から「コイン精米機のブロックで車がひっくり返っている」と電話があって慌てて行ったら縁石に乗り上げていただけで安心しました。警察とJAFも対応してくれていたので戻りました。しかし最近、林さんち周辺でよく車が脱輪します。そんなに難しいとは思わないのですが風水が悪いのでしょうか?でも母親の7割増し表現は、私と同じで笑えました\(^o^)/

茶のみマーケティング、、今回も学びとともに多くの繋がりが出来ました
茶のみマーケティング


コイン精米機周辺での脱輪、、最近多し(×_×)
コイン精米機