林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2015年04月21日
お笑い系百姓の生活・農業

林さんちの社屋もすいぶん渋くなりました・代掻き用のドライブハローのテストをします

 苔から何か出てますけど、、(o^-^o)


 林さんちの平成7年11月に竣工した社屋ですが、いつも出社する裏口の土台部分に苔が生えていました。社屋のおお店側は、4車線の県道41号線に面していますがそれに高さを合わせるとなんと1m以上の土台を作ってその上に建設しています。その土台の工事で値切りましたが500万円以上のお金がかかって驚いたことを覚えています。おかげで会社の表側から裏に抜ける際は、横のスロープを通って降りなければなりません。おかげで、たまにそのスロープで車が脱輪して落ちます。だから林さんちの社屋を裏側から見ると大きなコンクリート土台の上にそびえ立って見えます。そしてその裏側は、北側の日陰になるのでいつしか苔が生えて来て渋い感じになっています。その苔から最近、何やら伸びるものが出て来ました。苔も花が咲くの?変化は、非常にゆっくりですが毎日の楽しみでもあります(o^-^o)


苔むし始めた林さんち、、かれこれ20年が経ちました
苔

 今日は、七カ用水停水の日だが昨晩からの激しい雨でなんとなく用水も流れています。そこで荒起しも終了したので代掻き用の作業機ドライブハローを取り付けてテストします。そのために洗車をしていたらさっそく不具合箇所があるので部品交換。そして昨年、ドライブハローのシャフトがポッキリ折れる故障があったがその影響でやはり1台不安なドライブハローがある。これでも専務のスーパー整備でなんとか動いているがいつ壊れるか分からない。最近の代掻きをして田植えをすぐにするパターンだと圧倒的に田植え機の作業スピードが高いので代掻き用のドライブハローが壊れて2台が1台になると田植えがすぐに追いついてしまう。昨年もシャフトがポッキリ折れたけど無理やり溶接しての代掻き続行をしたしわ寄せがやはりドライブハローに残っているようだ。そこで壊れると怖いので新品を1台購入しようと相談中。60万円程度するらしいが背に腹は変えられない(* ̄▽ ̄*)


荒起し終了、、ドライブハローの取り付けのために洗車開始です
ドライブハロー