林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2015年06月16日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

テデトールの3日目です・操法練習中に火災出動がありました

 テデトールの最大の難関に突入中です。


 今日は、お店番のスタッフが検診の日なので私がお店番をしています。でも田んぼの方は、草刈りと宇宙米のテデトールに突入しています。昨年、ここにホタルイが群生してしまいその種が大量に落ちた地点です。原因は、横の道路で日陰になってただでも欠株で植えた苗が育たなかったのと水位を保てなかったことです。水位を保てない原因の畦の高さは、今年は、余った苗を積んでその上から畦マルチを施したのでクリヤされています。苗も田植えもちゃんと出来たし補植もしました。対策は、出来ていましたがこの状態になっています。青々となったホタルイを林さんちの最強レディース部隊が駆逐して行きます。見た目も全然違うくらいのテデトール能力です。私も参加しなくてはいけないのですが今日は、お願いします。そして昨晩、火災出動がありました。

宇宙米のテデトール、、難関に差し掛かっています( ̄○ ̄;)
宇宙米

 昨晩、いつものように午後7時から開始の操法練習を野々市中学校グラウンドで行っていました。でも1時間ほどして火災入電、、白山市だったので一旦安心しました。でも良く聞くとギリギリ我が第2分団の出動応援地区でした。慌てて操法用具を片付けて出動、、でも応援地区の端っこなので時間のかかること。でも到着して上手く消火栓に部署して通水したところで放水中止命令。1軒半焼でしたが中の方は無事だったので胸をなでおろして撤収。操法練習は、出来なかったけどせっかくなので行進の練習をしました。昨年は、この行進の減点が酷くて総合が下位に沈んでしまいました。今年こそは頑張るぞ、、o(^o^)o

白山市の出動応援地区で火災発生、、操法練習を中止して出動しました
火災発生

撤収後、美味しい消防メシを食べました、、(o^-^o)
消防メシ