林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2015年06月18日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

操法練習中の火災出動が重なっています・鴨の親子が可愛いです

 昨日は、長い1日でした。


 最近、水回りに行くと同じ田んぼの同じところに鴨の親子がいて可愛い。でも驚いて逃げるので慌ててカメラを構えるのだが間に合わない。そこで今日は、カメラの電源を入れて近づいたが今度は、居なかった。毎日、驚いて逃げているので別の場所に移動したのだろうか?残念。しかし昨日は、早朝から健康診断に出かけてからが長かった、、( ̄○ ̄;)

鴨の親子、、今度こそナイスショットをo(^o^)o
鴨

 今週に入り操法の練習の後にみんなで行進の練習をしています。横二列で真っ直ぐ行進する「分列行進」そして横二列から縦四列や曲がったりターンしたりする「小隊訓練」をしています。これがここ数年ヘタクソで昨年に至っては、25分団中20位、、ほとんどビリ(-_-#) 今年も熱血指導中ですが肝心の指揮者である副分団長が長期出張で不在(ToT) 結局、今年も頑張っているけどヤバイ匂いがプンプンします。そして格納庫に帰って消防メシも食べてそろそろ帰ろうとしたら金沢市の近隣で火災発生!一斉に全員で出動しましたがかえって人数が多い方が混乱して現場では大変でした。幸い火災ではないような鍋かコンロの煙でした。そして撤収後、後片付けして帰って風呂入ったら午前様でした、、はぁ~~長かった(* ̄▽ ̄*) 今日は、今日で朝から事務作業や打ち合わせで走り回っています。

今年こそは、総合で優勝するぞ!
小隊訓練