林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2015年07月20日
燃えよ火消し魂・消防団活動

虫送りが無事終わりました・稲刈りまで1ヶ月を切って焦っています

 倒れそうな大松明にヒヤヒヤの虫送り祭りでした。


 昨日は、暑い中バイクでウロウロしたのでかなりお疲れちゃんで虫送り祭りの警備に突入。しかも順延で消防団員も欠席者が増えて少数精鋭での警備になりました。しかも例年通り?の超大型松明、、以前、折れて倒れて見学者に当たりそうになって危なかったのでヒヤヒヤでした。点火してからは、ずっと上ばかりを見ていましたがなんとか無事折れずに最後まで立っていました。でも丈夫な骨組過ぎてその後の後片付けが大変でした。結構、燃えずに竹が残ったけど大丈夫かな。

虫送り、、15m超の大松明に点火!
虫送り

 虫送りと同時に開催されるのが奉納子供相撲です。昔は、公民館の横の相撲場を青年団で毎年整備して使用していました。でも今では、室内用に組み立て式の相撲場で行います。しかも私の子供の頃に比べて人口が4倍近いので凄い参加者です。私が出た頃は、参加者が少ないので3人抜き、5ん抜きと連続してやっていました。確か賞品が、便所紙、、今のロールじゃなくて四角い紙をもらったことを覚えています。私が青年団長の頃は、子供のおもちゃを用意していましたが今は、どんな賞品なんだろう?祭りの警備でいつもそんなところを見る余裕がなくて今年こそは、ちゃんと撮影しようと思って撮った写真です。さあ3連休も最後になりましたが稲刈りまで1ヶ月を切ってしまいやること満載。今日は、事務所にこもって仕事ですo(^o^)o

虫送りの火文字に5分前に点火、、いよいよ始まります
虫送り

奉納子供相撲、、最近は凄い参加者で申し込み制らしいです(* ̄▽ ̄*)
虫送り

ガレージ前が工事中なのでライスセンターがガレージ代わりになっています
ガレージ