林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2015年08月10日
お笑い系百姓の生活・農業

宇宙茶がとても美味しい高級茶に仕上がりました・富陽小学校の先生に講演をしました

 宇宙茶がど~んと納品されました。


 ついに宇宙茶が納品されました。ティーバッグ仕様1000袋、茶の葉仕様400袋です。このロットが一般的には多いのか少ないのかは、分かりませんが林さんちにとっては、未知の世界です。さっそく販売の段取りをしなくてはいけませんが、まずはネットの宇宙茶のページ作成です。そのための撮影で納品待ちでした。そこでさっそく撮影をしようと考えたらたまたま茶のみの西上さんが別件で来られたので手伝ってもらいました、、ラッキー!そしてこの前から練習中のオフストロボをやってみましたがイマイチ。妻をモデルで私が取ると上手く行きますが自撮りは、様子が分からず難しいです。また次回の宿題です(* ̄▽ ̄*)

やったぁ~~ついに届きました、、満面の笑顔です
宇宙茶
オフストロボで撮影、、うまく当らずにイマイチです(ToT)
宇宙茶

商品撮影は上手く来ました、、(o^-')b
宇宙茶

ど~~んと届いた宇宙茶です、、売らなきゃ!
宇宙茶

西上さんに撮影を手伝ってもらいました
宇宙茶

 午前中、富陽小学校の先生が研修の一環で私の講演を聴きに来ました。かれこれ20年のお付き合いになるけど食育以外の話をしたのは初めてです。先生達も私が食育をするようになったか聞いて驚いていました。そして先日から林家の食卓をにぎ沸かせているのが「土佐蒲鉾」。中にゆで卵が入った蒲鉾は、切って初めて分かるので驚いたようです。そして高野豆腐で包んだ蒲鉾が汁を吸ってとても美味しいです。さらに気づいたのが食感、、いつも食べている石川県や富山県よりキメが細かい。舌触りがシルキーです。この差は、原料の魚の差なのか加工方法の差なのか?やはり地域が変われば何もかも違う日本の食の多様性を物語っています。大事にしなくてはいけない食文化だと思います。それにしても頂き物でこんなに速攻で食卓に並ぶのは珍しい。林家の「練り物」使用率がいかに高いか分かります。

富陽小学校の先生に講演、、永いお付き合いですが初めて話をしました
富陽小学校

土佐釜簿のゆで卵入り、、凄く美味しいです
土佐蒲鉾