林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2015年08月13日
お笑い系百姓の生活・農業
社長も勉強してます

今、能美市が熱いです・ネット通販繁盛のコツは意外とシンプルなのかもしれません

 「ゆたかちゃん会」で宇宙茶を披露しました。


 昨晩、能美市の「焼肉たかちゃん」で「ゆたかちゃん会」がありました。これは、「岡本豊くん」と「焼肉たかちゃん」で飲む会なので「ゆたかちゃん会」と誰かが名付けた飲み会なのですが、参加メンバーが毎回濃い!今、能美市を含む加賀地区に熱い人がなぜか多いのです。毎回、いろんな方と繋がることが出来て楽しいです。そこで出来立てホヤホヤの宇宙茶を披露して販売しました。さらに今度の田んぼのフェスティバルで着る「宇宙茶仕様のTシャツも着て行きました。お茶は、遅れて参加された女子二名の方々に大好評でした。やはりお茶のターゲットは、女性ですね。他にも面白い話をたくさん聞いて食べて飲んで、、だから楽し過ぎて今日は、二日酔いで機能停止中です。それなのに朝から、風土金澤のメンバーが来てややこしい事務作業をしました。もうしれでダウンでしていまい夕方になってようやく動き出しました。昨日、作成した保健所に出す書類を提出してからようやく仕事開始です。稲刈りまで済まさないと、、o(^o^)o

「岡本豊くん」と「焼肉たかちゃん」で飲む会、、だから「ゆたかちゃん会」(o^-^o)
ゆたかちゃん会

 昨日の午後にISICOのネットセミナーに参加して来ました。今回は、中級編で月100万円の売上を達成したが頭打ちの事業者向けということだったが対象者は、まさしく林さんちのことです。いろいろと考えさせられるセミナーでした。「そもそもの前提、、」そもそもお客様のことをちゃんと考えてページを作っているのか?そもそも何のHPなのか?そもそも論も考えさせられます。メルマガのお話も興味深かった。今では、一斉送信は、流行らない。ターゲットを絞れと言われました。ターゲット、、それは一体どうやって絞るのか?フューチャーショップなら可能なのか?そして競合店を調べて対策を考える、、でもそもそも林さんちの競合店ってどこ?全国の農家さん?米屋さん?楽天?う~ん、、ネットショップも奥が深い。でももしかしたら簡単なことなのかもしれない、、とも感じる。その「簡単なこと」って?美味しいお米を作ること。お客様の立場で考えること。最後は、そうなるんだろうなと思い思い帰って来ました。

ISICOのネットセミナーに参加、、今回も勉強になりました
ISICO