林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2015年09月23日
お笑い系百姓の生活・農業

超普通じゃないコシヒカリ、女王さまミルキークィーン、宇宙米の新米発売開始です・シルバーウィーク最終日はかなりファイヤーでした

 27年産新米発売がほぼ出揃いました。


 今日は、水曜日のメルマガ発行日。この日に向けて必死に新米発売を段取りして来てなんとか間に合いました。でもシルバーウィークでネット通販の配送スタッフがお休み中。この状況で私と妻で新米の発送準備をするのは、かなり大変です。しかし一日でも早く新米をお客様に届けたい一心で朝からファイヤーしていました。予想通り多くの「新米待ってました!」というご注文をたくさん受けて嬉しい悲鳴です。明日もたくさんの注文がありますが平常運転に戻るので大丈夫です。そしてカグラモチの稲刈りもテスト刈りからスタートします。そのカグラモチの田んぼの様子を見に行くと「林さんちにおヘソが白いエンレイ大豆」の葉っぱが色付いていました。大豆も在庫が底を突きそうなのでスーパーでの生産者直売コーナーの販売を控えています。こっちも早く収穫したいですねo(^o^)o


大豆も色付いて来ました、、少し加工して秋の紅葉風にしました
大豆

 昨日、刈り終えた「林さんちの普通にミルキークィーン」の籾摺りを終了しました。収量は、驚きの550キロ、、今年の田植え機の施肥機のセッティングを変えた時になぜかこの「林さんちの普通にミルキークィーン」に使用した「コシ1発くん特号」が想定より多く散布されてしまった。でもまったく倒伏の様子も見せず完璧に育った。どうりで乾燥機2台の予定を大幅に上回ったはずです。林さんちでは、食味や農薬を使用しないために優しく育てているので500キロ前後を狙った肥料散布を行っています。今回の550キロは、ちょっと多過ぎましたがお米屋さんに販売するので多いのは経営的には、助かります。あとは、味が良いことを祈ります(o^-^o)


新米発売に向けて袋詰めからスタート、、表示も袋も各種あるので間違えないように!
新米

撮影モードが夕日のままでした(×_×)、、普通にミルキークィーンの籾摺り終了間近!
普通にミルキークィーン