林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2015年10月18日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

野々市消防署と合同で夜間訓練をしました・ファイアフェスティバルとののいち農協祭りでテンコ盛りの1日です

 イベントがテンコ盛りの週末です。


 昨晩、白山野々市広域消防本部で野々市消防署と分団と合同で夜間消火訓練を行いました。班長以上は、安全管理者として誘導指導に当り、消火活動は、まだ入団年数の若い分団が行いました。いろいろと反省点は、ありますがちゃんと水も出てタンク車への中継、、エゼクタ操作。さらにタンク車からの放水とかなり高難度の訓練をちゃんとこなしてくれました。日頃の訓練の賜物だと思います。そして反省でしこたま飲んで二日酔いで今日の朝から白山野々市広域消防のファイアフェスティバルにハシゴ登りで参加しました。今年は、白山市から林分団そして野々市市からは、第4分団と第2分団の混成チームでの参加でした。練習で上手く行った持ち手ですが今日は、病気や怪我で二名変更。ちょっとバランスが悪くて登り手も苦労していましたがなんとか無事終わって良かったです。ところが今日の藤平神社の秋祭りに奉納するお米とお賽銭を忘れていて急いで帰って神社に行くとも神主さんが祝詞をあげていました。置いて帰るわけにもいかずそのままお参りしました。

白山野々市広域消防本部で野々市署と合同夜間訓練を行いました
夜間訓練

 そんなこんなで参加が遅れましたが社員全員で休日出勤して準備した「ののいち農協祭り」の店番に行きました。お天気に恵まれて来場者も多くてにぎわっていました。でも長男夫婦や社員さんの応援もあってすでに疲れていたので足りない商品や袋を会社に何度か取りに行ってから帰社しました。やはりちょっとハード過ぎた週末でした。

ファイアフェスティバル、、ハシゴ登りです
ファイアフェスティバル

防火標語や防火活動の表彰がありました、、知り合いも何人かいました(o^-^o)
ファイアフェスティバル

ののいち農協祭り、、好天に恵まれて多くの来場者です
ののいち農協祭り

長男夫婦が手伝ってくれて助かりました、、(⌒‐⌒)
ののいち農協祭り

藤平の神社の秋祭りにも参加しました、、今日はテンコ盛りです
秋祭り