林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2015年11月02日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
美味しいお餅を目指し

せっかくのライブ中に火災出動がありました・月初めの月曜日は大変です

 雨が降りましたが祭日の谷間で全開です。


 今日は、明日の文化の日の間の月曜日でしかも月初めなので業務が多い。しかも昨夜、火災があってその防御報告書も提出と朝から全開です。昨夜は、林さんちの田んぼのフェスティバルで活躍してくれているバレンタインズの2号さんに誘われて金沢市内のスーパー銭湯にあるイベントスペースでのライブに行きました。当初は、ライブ聴いてビール飲んでお風呂でマッタリの予定でしたがその晩に消防団員募集の説明をして欲しいとある町内からお声がけを頂いたのでノンアルで我慢して途中退席の予定になりました。幸いバレンタイン2号さんの出演は、前半だったのでラッキーと思ってライブの一曲目が始まってしばらくしてメールが入りました。え?と思って見ると火災発生メール、、しかも野々市市。前列にいたのでお客様を掻き分けながら出て遠くに停めた車まで走って現場へ急行。幸い到着前に鎮火メールがありました。でも中途半端にライブにも戻れずそのまま町内会さんに説明に行きました。楽しみにしていたのにトホホな夜になりました(* ̄▽ ̄*)

報恩講のお餅の注文が増えて来ました、、祝い餅もボチボチです
報恩講

 月初めなのでバイトさんの給料や社員の市民税の支払いに行きました。どんどんとお正月餅の段取りの期限が迫っているので焦ります。でもそれに被るように予定が突っ込まれるのでなかなか前に進みません。それでも現場では、お餅の製造作業がどんどん増えて来ました。追いつかれないように頑張りますo(^o^)o

野々市消防署へ防御報告書を提出に行きました、、1週間で2回はハイペース(×_×)
野々市消防署

バレンタイン2号さんが出演予定のライブ、、この直後に火災発生メール(ToT)
テルメ