林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2015年11月05日
お笑い系百姓の生活・農業

ポカポカ天気ですが餅つきもヒートアップ中です・すでにお正月餅モードに突入しています

 お正月餅の段取りでヒートアップ中です。


 現場では、大豆の選別袋詰めと平行して祝い餅のセット用の切餅の製造をしています。この切餅の製造は、受注があるだろうという予想で製造しています。祝い餅の注文が急にあってもセット商品は、中に入れる切餅が足りないと組めません。しかも不足した場合は、簡単に作れないので前倒しして作ってストックする必要があります。現状では、あまりバックオーダーが無いのでちょっと恐々の製造です。でも例年の経験から言うとお正月餅の製造が始まって祝い餅の切餅製造が滞った時に必ず欠品するパターンを繰り返しているのでここは勇気を出してストックを作ることにしています。はぁ~~ちゃんと注文がありますよ~に!


祝い餅セット用の餅つき、、前倒し製造です
祝い餅セット

 そして今年のお正月餅は、縁があって取引先が増えました。しかもかなりの大口で例年通りの製造計画では、製造できないのでその段取りで頭を悩ませています。予定では、1週間前倒しだけどそうなると段取りを急がねばなりません。あれもこれもとやっていますがまだまだ到達していません。その合間に小作料の支払いやのってぃプレミアム商品券の換金、風土金澤の作業等々が突っ込まれてくるのでなかなか前に進みません。明日もとにかくやれるだけ段取りをします。


のし餅を作る長男、、でもこれが簡単そうで一番難しい商品です
祝い餅セット

のってぃプレミアム商品券を初めて換金しました(o^-^o)
のってぃプレミアム商品券

藤平土木用のU字溝が届きました、、また始まります
藤平土木

ブサネコ、、ポカポカ陽気です
チョミゾウ