林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2015年12月03日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

ひまわりチェーンはなぜか懐かしい感じがする暖かいお店です・スタッドレスタイヤに交換しました

 北陸農政局の皆さんと懇談をして交流を深めました。


 昨日の午後に北陸農政局に言って意見交換をしました。予想どおり宇宙人農家の皆さんの輸出への取り組みの話で少々ぶっ飛びました。でもその後の懇親会では、局長をはじめとして皆さんとおおいに語って盛り上がりました。ところが芝生で儲けている宇宙人農家の親分にUFOで拉致されてスナックへ行って撃沈。今日は、朝から頭が痛かったのですが土砂降りの中、報恩講餅の配達に出かけました。その後は、Aコープ各店とひまわりチェーンさんにお正月餅の打ち合わせに回りました。特にひまわりチェーンは、寺町といる金沢市内の中心部にあって完全地域密着型のお店です。最近、この手のお店が無くなって地域のお年寄りが買い物難民になっています。そんな意味でも頑張って欲しいと思っています。なんだか訪れると懐かしいホッした気持ちになります。

昨日とは打って変わり激しい雨が降っています
雨

 そして午後は、Aコープ回りの合間にタイヤ交換に行きました。いつものフジイチに行って保管してあるスタッドレスタイヤを装着してもらいました。昨年は、雪が今頃降っていて大変忙しそうでしたが今年は、割りとゆっくりと対応されていました。暖冬予報が出ていますがタイヤ屋さんも含めて餅屋は、雪がある程度降ってくれないと困りますね。そして夕方に美川のAコープに行くついでに折込チラシを搬入しようとしたらなんと受付が午前中だけと言われ帰って来ました、、(ToT) 明日また行きます!

お正月餅を袋詰め前に粉払いです、、o(^o^)o
お正月餅

ひまわりチェーン、、地元密着型のスーパーです
ひまわりチェーン

新聞折込チラシ、、3万枚!
新聞折込チラシ

北陸農政局の皆さんとの懇談会、、有意義な会になりました
北陸農政局

タイヤ交換、、今年はやはり暖冬なのだろうか?
フジイチ