林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2015年12月31日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
美味しいお餅を目指し

2015年は「小吉」でしたが2016年は大吉でありますよ~に

 気持ち良い朝のスタートです。


 今日は5時作業開始。私は、静かなうちにバイト代を詰めてしまいます。これで実質上の社長の仕事は終了です。後は、最後まで餅を売り切るのみです。しかし昨夕、配達車が事故を起したという一報を受けてスクランブル発進。幸い少し擦っただけだったので助かりました。でももう年末なので事故処理は、年明けになった。もう来年の懸案事項が一つ増えました。しかし人身事故でなくて良かったです。何か怖いかと言って事故を一番恐れています。いっぺんで1年の苦労が吹っ飛ぶ事態もありうります。綺麗な朝日が一瞬見えました。今日は穏やかな1日になりそうです(o^-^o)

朝日が綺麗です、、(o^-')b
お正月餅
恒例の記念撮影、、今年も無事撮影できて感謝です(o^-^o)
お正月餅

 昨晩、消防団の納会がありました。翌朝も早いのでなるべく飲まないようにしないといけないのですがこっちも来年に向けての懸案事項多数で結局深酒。毎年のことですが大晦日の朝が辛いです。今年のお正月餅の売上は、とっくに受注数が昨年を越えていますが客単価が5%ほど減っています。その分で売上が減っているようです。でも最近では、年末商戦も12月一杯と長いスパンになっているので最後は、前年並みに落ち着くと思っています。今年のお正月餅は、いろいろと問題もあって疲れました。来年に向けてこっちも改善していかねばなりません。というか2015年がお正月のおみくじ通りの「小吉」の出来栄えでした。2016年は、大吉と行きたいですね(o^-^o)

12月30日やはりいろいろあって大変でした(* ̄▽ ̄*)
お正月餅

事故、、一番恐れていた事態だけど軽微で良かった
お正月餅

バイト代を詰めたら今年の社長の仕事は実質終了です(o^-^o)
お正月餅

野々市市消防団第2分団の納会です、、2016年が災害の無い年でありますよ~に
***
工場の大掃除、、すでに来年のカキモチ製造の段取りです
お正月餅
お店にお鏡を飾って営業終了です、、また来年
お正月餅