林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2016年01月15日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

金曜日はカキモチ作りはお休みです・経営者保障保険は高いお守りです

 金曜日は、ノンビリムードの曜日です。


 金曜日にカキモチを搗くと日曜日に時間のかかるカキモチ切りのタイミングになるのでカキモチ作りはお休みです。同時にカキモチ編みも停止するので朝から各々がこのチャンスにしたい作業を一気にしています。カキモチ切りだけは、1日中稼動していますが、その他のメンバーは、スーパーの産直コーナーへの納品、玄米の袋詰め、大豆の袋詰め。でもカキモチ搗きや編みそして干しのノルマから開放されてノンビリムードの林さんちです。でも私は、朝から風土金澤の事務作業や楽天IDの申し込みでフルマックスでした。さらにAmazonのFBAで勘違いをして出荷停止そして返品手続きをしてしまいそのキャンセル手続きで大変でした。Amazonでの宇宙茶の売上が少なくて倉庫手数料が売上を上回ってしまったので慌ててしまったのだが月々のアカウント料金4,900円は、10月まで無料キャンペーンなので継続することにしたのだ。やはりAmazonで売上を上げるのは、甘くない。お米の出品もしないと単価が上がらないかもしれない。そして午後は、私の苦手な保険の手続き。

カキモチ切りが華やかになってきました、、今日は緑の日
カキモチ

 会社で掛けていた経営者保障保険の契約が更新時期が来た。林さんちは、昭和63年に法人化してから各種の福利厚生を完備して来たが会社役員は、労災に入れないと知りました。そこで経営者保障保険というモノがあって労災の代わりに掛けて来ました。でも保障内容を聞いてもあまり理解できない、、終身?80歳満期?高度医療?まあ前回同様程度で更新しました。しかしさすが年齢も高くなって来たのかそれに従い保険料も高くなってる。そして記入する書類も更新の度の増えています。契約更新で2時間近くかかってしまった。まあ保険をかけておけば何事も起こらないお守りみたいなもの、、ずいぶん高いお守りだけど(* ̄▽ ̄*)

カキモチ切り機、、1日中稼動しています
***