林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2016年01月20日
お笑い系百姓の生活・農業
社長も勉強してます

鍵山秀三郎さんの魂の言葉を頂きました.今日はISICOでセミナーです

昨日は、青年塾リーダーセミナーで鍵山秀三郎さんと語る会があった。昨年末に脳梗塞を患い完全な体調でないにも関わらず我々に接してくれました。この機会に私も今悩んでいることを質問しました。現在、酒房団員が定員に達しないのは、私が厳し過ぎるのかそれとも何か違うのか。するとまだ私がその意義を深く体得していないから問題が起きるのではと答えられました。確かに厳しいとか甘いとかではないのかもしれない。ひたすら自分を信じて意義を語り表して行かねばと感じました。


P1200085.JPG

 セミナーの後、青年塾の一期生の孝久くんも参加していたので久しぶりに飲みました。青年塾に入ってお互い20年が経ちリセットする意味でリーダーセミナーに参加したとのこと。それは、私も同感でした。でも二人共、子供も大きくなり社会的立場も大きく変わっています。近況報告をし合って飲んだだけだけどやはり同期って言うのはいつ会ってもいいねぇ〜。そして今日の朝は、新幹線に乗り遅れないように早めにホテルを出ました。金沢駅からISICOのセミナーに直行です。そのあと消防団の練習です。今日もフルマックスです!

IMG_20160120_093845.jpg