林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2016年01月29日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

広坂ハイボールで楽しい時間を過ごしました・自動車メーカーの体質改善は凄いです

 フードネット北陸に参加しました。


 昨日の午後からフードネット北陸に参加しました。講師の稲林さんは、マツダに務めていて赤字体質の部品メーカーに社長として赴き黒字に転換させたお話でした。さすが日本経済を支えている自動車メーカーの改善の手法は、本当に凄いと思いました。就任初日に役員6名に一人5分づつ現状と問題点を話してもらう。すぐに照明を見直し4割の蛍光灯を外して予備にした。つまり照明がどうのこうのではなく会社のムダを無くす節約の意識を身に付けてもらうことから始めた。班長以上の200名と10人一班にして話し合いをしてお互いの意思疎通を高めた。会社の現状を経営から全てを「見える化」した。それまでのベルトコンベア式を一人完結型に変更した。するとそれまでの一人一分で10人で10分の工程が、30%削減できた。それは、社員一人一人が競い合って工夫して行ったから。さらにクレームの責任が作業者個人に関わるので品質向上への意識が高まった。おかげでクレームが、激減した。その基本は、「地道に愚直に徹底的に」でも徹底的というのは、本当に仕事のやり方を変えて改善して行ってこそ「徹底的」と言うのであって言葉だけではいけない。一つ一つのお話が自らの経営を振り返ると果たして出来ているかと自問自答でした。まだまだ経営者としては未熟だなと痛感した講演会でした。終了後の懇親会に続いて宇宙人農家仲間と「広坂ハイボール」に行きました。実に宮川元氣マスターとの楽しい会話と美味しいお酒で良い時間を過ごせました。おかげで今日は、元気に朝から「2016野々市市のお米とお餅の美味しいお店です・がんこ揚げはクセになる味です」動画を撮影しました。

フードネット北陸の講演会、、素晴らしい経営改善のお話に引き込まれました
フードネット北陸
広坂ハイボール、、元氣マスターとの楽しい会話と美味しいお酒が最高でした
広坂ハイボール

 林さんちには、がんこ揚げを初めいろんな餅加工品を販売しています。これらを一つ一つ紹介して行こうと思います。そう考えると動画ネタは、たくさんありますね。でも今日は、「あられ」「ひし餅」の製造が重なってしまい撮影が困難になってしまいました。そこで夢太に撮影を依頼したのですが果たして上手く撮ってくれるでしょうか?

あられ、、手のかかる商品です(* ̄▽ ̄*)
あられ