林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2016年04月06日
お笑い系百姓の生活・農業

野々市市には美味しいお寿司屋さんが目白押しです・マウスビーズは安全なネズミの忌避剤です

 苗にネズミの害発生だけど殺鼠剤は使いたくない。


 朝、苗の管理でラブシートをめくるとハナエチゼンが綺麗な朝露を付けてスクスクと育っていました。しかしの一部の苗をネズミが食べています。例年ならそのネズミの穴に殺鼠剤を突っ込むのですが苗と言えども稲の苗なので使いたくないなぁ~と考えていました。しかも3年ほど前に近くのスーパーの玄米売りコーナーでその殺鼠剤が混入した玄米を販売した事件がありました。なんとかならないかな?と考えていたら林さんちのライスセンターや農機具倉庫のネズミ駆除をお願いしている会社から天然ハーブを利用したネズミの忌避剤「マウスビーズ」を紹介されました。そこでさっそく使ってみると効果がありました。そこで今回の苗を食べるネズミに使おうと担当者を呼んで相談したところ育苗ハウスのような開放空間でしかも水がかかると効果が薄れると言われました。通常3ヶ月の効果の期間が3週間と短くなるようです。そしてネズミの穴や通り道に置くより紐で吊った方が効果があると言われてせっせと紐で吊りました。40mハウスで8個あれば効果があるというのですが果たして上手く行くでしょうか?でも1個が林さんち価格でも250円とかなり高額な資材なので効いてくれないと困ります(* ̄▽ ̄*) そのマウスビーズの動画です。「ネズミさん苗を食べないで。マウスビーズによる安全なネズミ対策です。2016」動画

ハナエチゼンの苗がすくすく育っていますが、、ネズミさん現る( ̄○ ̄;)
ハナエチゼン

 昨晩、茶のみの西上さんのアテンドで米屋三代目と私と夢太で会食をしました。お店は、米屋さんがお米を卸している寿司屋さんの「三竹」さん、なんと野々市市堀内町の住宅街にあります。野々市市には、太平寿司、めくみ寿司、たぬき寿司と有名なお寿司屋さんがあってしかも全部が林さんちの近所です。その有名店にもう一店ラインナップされたということになる。そして出されたお寿司の美味いこと!美味いこと!贅沢な時間を過ごさせていただきました(o^-^o)

マウスビーズ、、天然ハーブ使用のネズミの忌避剤です
マウスビーズ

遠田さんによるネット通販の指導がありました、、夢太のスマホ対策です
スマホ対策

「三竹」で米屋三代目と会食しました、、美味かったぁ~~!
三竹