林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2016年04月18日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

林さんちの御神体「巨大鏡餅」が吹っ飛びました・4回目の苗には謎の物質「エクトプラズム」が出ます

 爆弾低気圧から一夜明けてテンコ盛りの作業です。


 今日は、4回目の苗の搬入の日。しかしバイト1名が、自分の畑の修繕で来れないとの連絡。しかも今日は、多数の種類の苗を並べるので時間もかかる。そして昨日の爆弾低気圧で壊れたハウスの修繕。さらに大事な御神体「巨大鏡餅」のレスキューをしなくてはいけない。それでもなんとかスタッフ一同で頑張って無事に苗の搬入が終了。その後に巨大鏡餅のレスキューに向かうが最初重いのでフォークリフトで吊ろうか?と相談していたが男性スタッフ全員で持ち上げたらアッサリと持ち上がった。意外に軽いからここまで吹っ飛んだということですね。昨日、天気予報の風速を確認したら13mと表示してあったので騙されてしまった。結果的に最大風速37mが吹き荒れてまさしく爆弾低気圧だったのだ。そうと分かっていれば台風の時のように巨大鏡餅を避難させたのにと考えるが後の祭り。これからは、天気予報は当てにせず自己判断で避難しよう。その様子を動画にしました。「爆弾低気圧で吹っ飛んだ巨大鏡餅のレスキューです。2016/4/18」動画 。でもこれでずいぶん痛んでいた巨大鏡餅だったのでまた綺麗に修復する良い機会となりました。でもしばらくお休みください\(_ _) それにしてもよくぞ車や人にぶつからなかったものです。想像するだけでゾォ~~としました。特にドームには、子供達が野球の練習をしていたので危なかった。交番の駐車場には高級車がズラリでした。もしも突っ込んだら確実に逮捕でしたね( ̄○ ̄;)

さあ~みんなで持ち上げるぞ、、o(^o^)o
巨大鏡餅

 今回搬出した苗は、有機床土を使った「超普通じゃないコシヒカリ」「女王さまミルキークィーン」があったがなぜかこの苗には、エクトプラズム?が出て来ます。ハウスに並べると消えてしまうのですが謎の物質には、変わりありません。そして今日は、1~2年おきに加工場の浄化漕の中を吸いにバキュームカーが来ました。最近、事業用のゴミ収集も契約したしどんどんゴミにも経費がかかる時代になって来ました( ̄○ ̄;)

看板が強風で破損したという通報が相次ぎました、、しかしこの時!
爆弾低気圧

林さんちの御神体「巨大鏡餅」が吹っ飛んでいました(ToT)
巨大鏡餅

ミカンが無いので探したらドームで練習中の富陽学童野球の方がレスキュー済みでした、、m(_ _)m
みかん

「林さんちの女王さまミルキークィーン」の苗のエクトプラズム、、謎の物質です
エクトプラズム

爆弾低気圧で壊れたハウスの修繕、、これぐらいで済んで良かった
爆弾低気圧

林さんちの宇宙米の田んぼの草刈り、、夢太が頑張っています
林さんちの宇宙米

トスマクさんがいつも来てくれます\(_ _)
トスマク