林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2016年05月19日
お笑い系百姓の生活・農業

紙マルチ田植えの上手な植え方です・ウルチ米の田植えが終わりました

 ウルチ米の田植えが昨年より早く終了しました。

 昨年は、5回目の種まきでカグラモチと一緒に播種をした「普通にミルキークィーーン」だが今年は、カグラモチの苗数が多くて4回目に播種しました。だから同じく4回目に播種した紙マルチ田植え用の苗に引き続き植えました。おかげで昨年5月23日に完全終了したウルチ米の田植えが、5月19日に終了です。ちなみに昨年は、紙マルチ田植えの後も普通じゃないコシヒカリが残っていて植えていてそれが5月18日終了なのでトータル的には、昨年同様の終わり方ですがなんだか気分的には、昨年よりスッキリした感じです(o^-^o)
 
 先日から林さんちの重要な田植えである紙マルチ田植え、自然栽培米の田植えが続いたので動画データがたまっています。その一つをようやく編集しました。本来一般の方にも分かりやすい動画が良いのですがどうにもマニアックな方向に突っ走っているような気がします。しかも長時間も長いし。でもきっと紙マルチ田植えでお悩みの方には役に立つことを信じています。「紙マルチ田植えの上手な植え方は油圧感度調整がコツです。2016/5/16」動画

普通にミルキークィーンの田植え開始、、昨年は、5月23日だった
普通にミルキークィーン

 林さんちの普通にミルキークィーン は、最初、お米屋さんから老人施設用に作ってくれないかとの要望で栽培が始まりました。これが玄米食に向いていてさらに美味しいと分かってから紙マルチ栽培で無農薬米林さんちの女王さまミルキークィーン を作り始めました。おかげでスッカリ影が薄くなっていますがとても美味しいのは、変わりないのでコアなファンがいます。これからも地味に作って行きますがもう少し販売を頑張らないといけない商品でもありますo(^o^)o

普通にミルキークィーンの最後の田んぼ、、これでうるち米の田植え終了!
普通にミルキークィーン