林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2016年05月21日
お笑い系百姓の生活・農業

白銀幼稚園の田植えがお上品に行われました・自然栽培米「林さんちの宇宙米」の1回目のチェーン除草をしました

 実は田植えより車の誘導の方が大変です、、(×_×)

 今日は、白銀幼稚園の田植えですがいつも土曜日開催と決まっています。でも数年前から富陽小学校の運動会が春に開催となってしまい時期的にそれとぶつかることがほとんどになりました。最初の年に白銀幼稚園の田んぼの横の農道に車を駐車していたら今度は、逆方向からどんどんと富陽小の保護者の路上駐車が迫って来て結局、両側駐車に!これじゃ一般車両が通れないのでお叱りを受けてしまい。そして翌年には、田んぼが林さんちの近くになったのでハウスの前に駐車するようにして富陽小の車をかわすようにしました。それでも今度は、変わった田んぼの横の農家の方に車の駐車の件で叱られたり。まあ親子行事は、どうしても車の駐車という問題が発生するので大変です。だから子供達の田植え自体は、白銀幼稚園の伝統?らしくお上品に植えてまったく問題なく進行しますがその後の車の誘導で四苦八苦します。それでも今年も富陽小の運動会とかぶったけど上手く出来て良かったです(o^-^o) 「林さんちの米作り体験学習・白銀幼稚園の田植えです。2016/5/21」動画

お天気も良くてご機嫌な田植え日和です(o^-')b
白銀幼稚園

田植え開始です、、上手に植えれるかなァ~(o^-^o)
白銀幼稚園

林さんちのハウスの前に高級車がズラリ、、この誘導が一番大変です(* ̄▽ ̄*)
白銀幼稚園

 白銀幼稚園の田植えが第一クォーター前で終わったのですぐに自然栽培米「林さんちの宇宙米」のチェーン除草を始めました。今までの経験から1回目の成否が今後の草との対応にずいぶん違いが出て来ます。今日も予定がテンコ盛りなので一番大変だけど速い人力で引く通称「奴隷方式」でチェーンを夢太と引きました。でも頑張ったのですが午前中に終わらず少し午後に持ち越しました。でも午前中から頑張って足がヘロヘロ。見かねた宮越くんが手伝ってくれて助かりました。一回目でチェーンでいかに浮かせた草の種を外へ流してしまうかどうかにかかっていると感じています。今回のチェーン除草が効きますよ~に!

 私は、今年になって除草剤散布を一切していません。多忙な私を気遣って今年からスタッフが全部やってくれています。まあ私がヘロヘロで適当に散布した田んぼに草が生えるという問題もあってのことですがとても助かっています。以前は、田植えの最中に夜明けに起きて散布したり田植えでなかなか散布できずに適期を逃したりと散々でした。でも今日の夕方、私が散布出来れば全てのコシヒカリへの散布終了なのでお呼びかかりました。これでスッキリ日曜日を迎えられます。

チェーン除草を白銀幼稚園の田植えが終わってすぐに始めました
林さんちの宇宙米

今回は、奴隷方式で人力で引きました
林さんちの宇宙米
久しぶりに除草剤散布をしました、、スタッフのおかげで助かっています
除草剤散布