林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2016年06月04日
お笑い系百姓の生活・農業

林さんちの宇宙米の地獄の人力チェーン除草も4人なら楽勝です・動力散布機が落車で破損です

 辛い作業は、やはりなんと言っても人海作戦ですね。

 結局、今週もジェットコースターのようにハードだったのでヘロヘロの身体に鞭打って林さんちに宇宙米の田んぼに3回目のチェーン除草を行いました。「地獄のチェーン除草も4人でやれば怖くない。2016/6/6」動画でも今回は、4人でやることが出来たので凄く楽でした。1回目が夢太と2人でやらざるを得ず死にました。2回目は、3人だったので少し楽でした。こうなれば5人でやればもっと楽のはずです。

林さんちの宇宙米の3回目のチェーン除草、、今回は4人だったので楽でした
自然栽培米

そうは言っても草は、生えています、、(×_×)
自然栽培米

 我々がチェーン除草をしている間に、カグラモチに除草剤散布を行っていました。でも終わって戻るとなんだか様子がおかしい。弟が、動力散布機を修理していました。え?と見るとタンクが大破していました。聞くと車載後のロックを忘れて発進したとのこと。基本中の基本の操作を忘れたことになるので厳重注意だが後続車にぶつかったり人に当ったりしなかったことが不幸中の幸いでした。さらに上手く真っ逆さまに落ちたのエンジン部分に被害が無かったので助かった。今は、手が空けばとにかく草刈りに精を出しています。暑くなる前、梅雨になる前に1周したいところです。そして昨晩の石川県農業法人協会20周年記念式典は、とても上手く行きました。その後の懇親会、2次会も懐かしい面々と飲めて楽しかったです(o^-^o)

動力散布機のタンクが大破、、でもまだ運が良かった
動力散布機

時間があればとにかく草刈りをしていますo(^o^)o
草刈り

石川県農業法人協会20周年記念式典、、歴代の会長に感謝状が授与されました
石川県農業法人協会20周年記念式典