林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2016年06月19日
お笑い系百姓の生活・農業

野々市市消防団総合訓練が行われました・鴨の卵未だ孵化せず

 毎朝の水回りが楽しみです。

 今日も、水回りの途中に鴨の卵の様子を見に行きました。ここの県道41号線は、とても交通量が多いのですが意外な死角です。この歩道も多くの人が通るけどまさか下に鴨の巣があるなんて想像も出来ないでしょう(o^-^o) 「鴨日記・発見して10日まだ孵化していません。2016/6/19」動画

まだ卵を抱いていました、、もうそろそろかなぁ~(⌒‐⌒)
鴨

 今日は、午前中は、格納庫で器具点検とポンプの整備。私は、毎日の訓練でゴミ屋敷化しつつあった格納庫の2階の掃除をしていました。蒸し暑い中の拭き掃除は、大変でした。そして午後は、市長さんも参加しての野々市市消防団総合訓練が行われました。これは、来週の本番の白山野々市消防訓練大会の予行演習のような意味合いの訓練です。だから同じように分列行進、服装点検、ポンプ車操法、小型ポンプ操法、小隊訓練と本番さながらに行います。まあ出来栄えは、イマイチでしたがあと1週間で調整するのみですo(^o^)o

器具点検とポンプ点検を手分けして行います
野々市市消防団

ますはポンプ車操法、、う~~んホースの曲がりがぁ~(×_×)
野々市市消防団

小型ポンプ操法、、1番員が超ロング(×_×)
野々市市消防団