林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2016年07月01日
お笑い系百姓の生活・農業

初夏の草はテデトールには強敵です・もう蝉の声が聞こえています

 そろそろゴールのはずだけどテデトールが続いています。

 自然栽培米「林さんちの宇宙米」のテデトールが9日目を迎えました。これだけをやっているわけにも行かないのと社長の参戦を促す意味で1日に1クォーターの作業に限定して進めています。それもあって今日で9日目です。もう作業中に目の前の明和特別支援学校の校庭からは、セミの鳴き声が聞こえています。おかげで初夏の日差しで草の勢いが増しています。どんどんと勢力を伸ばす草でますますテデトールの速度が落ちているような気がします。でもテデトールをしたところは、その差歴然で一気に稲も生育が進みます。なんとか夏になる前に済まします。「その差歴然のテデトールだけどもう9日目、、2016/7/1」動画

勢力を伸ばしている草達、、ヤバイです(* ̄▽ ̄*)
自然栽培米
テデトールをしたところとしないところの差が激しくなっています
自然栽培米

 今日は、好天だけど梅雨らしく時々降る雨でなかなか大豆田が乾かず培土が出来ません。土が湿っていると重たくて培土機のロータリーで跳ね上がらずに土が寄せれません。まあその分、春作業で使った機械をせっせと洗浄と整備をして片付けています。次は、秋作業の機械の整備に入るのでこっちも大切な作業です。

田植え機の整備、、本当は大豆の培土に行きたいのですが
田植え機