林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2016年07月14日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

コシヒカリの穂肥え散布終了です・最近のIT関連商品の品質が酷いです

 お天気が読めない中、順調に穂肥え散布が終わって良かったです。

 ここ数年は、穂肥え散布に参加することもない私ですが優秀な社員がちゃんと撒いてくれています。今日は、紙マルチ栽培の田んぼに最後の3回目の穂肥え散布を終えました。次は、カグラモチの穂肥え散布ですがカグラモチに関しては、1回で済ますのでより精度が求められます。有機肥料は、量を撒く必要があるので3回に分けていますがカグラモチの肥料は化学肥料なので量は少なくて済みます。だから1回で散布できるのですがその分、ムラが出やすいのです。でも化学肥料と言いながらも有機肥料が入ったタイプですので肥効としては、その中間と言ったところでしょうか。

紙マルチの田んぼに最後の穂肥え散布です
紙マルチ

 昨晩の消防の練習が豪雨で中止になった。ところがすでに私が消防メシを準備していたので格納庫に集合して食事だけしました。まあビデオを観ながらゆっくりと反省も出来たので良しとしよう。そして毎日、秋に向けて機械整備をしているがもっとも面倒な修理に突入している。稲刈り機械のコンバインの足回りからオイル漏れしているのだ。ここの修理は、重いゴムクローラーを外す必要があるので大変です。朝からスーパーメカニックが四苦八苦してようやく外しました。うまくオイル漏れが直ることを祈るばかりです。そして先日の蕪城小での動画上映が出来なった原因のネクサス7用の新しいHDMIケーブルが届いた。さっそく今日のドコモさんとの打ち合わせに使用したが問題なく使えて一安心。でも最近買ったネクサス用のキーボードとNM4-02用ケーブルが壊れていていました。この手の商品は、当り外れを覚悟して買わないといけません。でもそんなんでいいの?

クボタER467のクローラーからオイル漏れ、、修理開始です(×_×)
クボタER467

ネクサス7のHDMIケーブルが断線、、新しいモノを買ったけど(-_-#)
ネクサス7

消防メシ作ったけど豪雨で練習中止でした
消防メシ