林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2016年09月06日
お笑い系百姓の生活・農業

負の連鎖の中でも最後はちゃんと締めました・お天気に毎日振り回されています

 てんやわんやの1日でした。

 朝、稲刈りに出動するもたった1枚だけ刈った時点で雨が降って撤収。そして午後は、様子を見てそろそろと刈ろうと相談していました。ところが稲刈りを始めてみるととても乾いている!さっそくもう一台出動させて2台体制で全開稲刈り。しかし飛び飛びの田んぼを1台のトラックで2台を移動させるのは、なかなか段取りが難しい。それでもなんとかようやく下林地区で合流できたと思ったらなかなか籾運搬の軽ダンプが来ない。実は、その頃、3番乾燥機がトラブって停止。林さんちのスーパーメカニックが慣れない社員にER467を託して修理していました。そしてようやく軽ダンプ来たので籾を排出して夕日をバックに撮影していたら夢太が血相変えて何やら言っている。とにかく排出を止めたが軽ダンプの後ろを見ると籾の山。どうもライスセンターで籾を入れてから急いで後部を確認せずに来たらしい。こういうのを負の連鎖と言うやろね。2台体制でライスセンター無人→乾燥機3番壊れる→修理する→慌てて戻る→後部を確認せず→籾排出時に私が撮影のためにコンバインを離れる→籾が外に漏れる。結局、女性陣を呼んで箕で少しづつ軽ダンプに戻しました。その時間で私は、タンク1杯分刈ってこの日は、ピッタリ乾燥機4台分でした。終わりよければ全て良し。ケガでなければリカバリー可能なトラブルでした。明日は、ノントラブルを希望します(o^-^o)

日没まであとわずか、、ラストスパート!と思いきや
コシヒカリ
ダンプの後ろがロックされてなくて、、大惨事やわ(×_×)
コシヒカリ

 毎年、何枚か道路や駐車場に散布した除草剤が掛かって稲が枯れるトラブルがあります。今回もそんな田んぼがありました。こういう田んぼの稲を刈り取るわけにいかないので除草剤被害の周辺を刈ってから籾を畦に捨てます。きっと鳥さんのエサになることでしょう。しかもこの作業をしている時に雨が降って来た。雨雲レーダーでは、もう少し待ってくれるはずだがもうスーパーコンピュータでも予想できない最近のお天気。我々が予想するなんて不可能です。今日も、お天気に振り回された1日でした(* ̄▽ ̄*)

除草剤が掛かったお米を刈ってから廃棄、、本当に困った人もいる(-_-#)
コシヒカリ

午後からは一転して晴れ、、大きな田んぼは速い!
コシヒカリ

いろいろあったが乾燥機は満タンに出来た、、(o^-')b
コシヒカリ