林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2016年09月18日
お笑い系百姓の生活・農業

稲刈り一段落でユックリしています・美味しいお肉とお酒で大満足でした

 凄く珍しい連休です。

 今日、明日と林さんちは、連休です。コシヒカリを見事、雨の前に刈り切って安心して雨の連休を過ごしています。この連休中のイベントの方々には、申し訳ないが私には雨音が心地よく響いています。それでも会社に来てメルマガやその他の業務を朝からやってしまうのは百姓の性か?林さんちのスーパーメカニックも同様に朝からいつものように出社して仕事をしていました。この連休で誰もいない静かな状況でコンバインの整備と修理をするつもりらしいです。先日発見した私のAR70の中の揺動盤とボディーの隙間を埋めるシリコンゴムの交換の部品も来ていました。噂では、これが1万円って聞いたけど本当に?でもとっくに1万円分の籾は、こぼれてしまっていると思うので早く直して欲しいです。ところが天気予報を見たら、雨、雨、雨、、(×_×) コンバインの整備は、いつも外でやっているので果たして出来るのやら?もしかしてライスセンターに入れる?でも中は、お米でいっぱいでスペースがありません。この雨は、マジで天気予報どおりやと今週は、全滅の危機です。

前日発見した揺動盤の部品シリコンゴム、、1万円って言われたけど本当?
クボタAR70

でも1万円分以上にきっと横のシリコンゴムの劣化で籾がこぼれたと思う、、(×_×)
クボタAR70

 昨晩は、年貢米配達の打ち上げで白山市の焼肉とんとんに行きました。ここは、ちょっと遠いのですが昨日は、ハンドルキーパーがいたので遠征。久しぶりに行ったけどやはり美味しいわ!しかも安い!消防団でもたまに使うけどやはり林さんちでも行きたいお店ナンバー1です。昨日は、バイトくん達の頑張りで私も体力温存で元気でした。おかげでこれまた久しぶりで野々市の「常」さんに2次会で行きました。ここもまた美味しいお酒とツマミを堪能しました。美味しいお酒は、翌日にまったく残りません。連休を充実して過ごしますo(^o^)o

焼肉とんとん、、やっぱり美味しいわ!
焼肉とんとん

名物「トマトレンチェ」もはた芸術品です(o^-')b
焼肉とんとん