林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2016年11月15日
お笑い系百姓の生活・農業

冬用タイヤに交換も夏用タイヤ2本破損でした・ギャバミルの入手しました

 13年も乗ったステージアとヴェゼルでは、ちょっと違うのです。

 明日、新潟の栗山米果へ青年塾のリーダーセミナーに行くので冬用のタイヤに交換しました。いつもの白山市のフジイチさんに行くとヴェゼルの左右のリアタイヤの破損を診てもらった。実は、ヴェゼルを購入したばかりの頃、左右のリアを会社横のスロープにある縁石にぶつけてしまいました。かれこれ20年もこのスロープを何千何万回と往復しているのにぶつけたのは、初めて。あとで考えると13年乗ったステージアのロングホイールベースに慣れていつものようにアウトインアウトで縁石をかすめるはずが、ショートホイールベースのヴェゼルだとわずかにインに早く寄ってしまったようです。フジイチさんにもどうしてこんな風に出来たの?と言われました。どうも乗り上げるのではなく左右とも1センチほどかすめた結果で角でサイドウォールが切れてしまった。結局、診断の結果は、アウト。わずか500キロしか走行していないのに春に夏用交換の際には、新品を装着することになりました。安全にお金を惜しむとろくなことないですからね。ちなみに以前のセレナに乗っていた時に高速道路のトンネル内でサイドウォールがなぜか切れてパンク。あの時は、危なかったが運よく助かった。それにしても痛い出費です。それからは、アウトミドルアウトで走行しています(* ̄▽ ̄*)

 今日の午後に、林さんちにマジックミル・ギャバミルが届きました。以前から扱っているマジックミルの後継機で、ギャバ(ガンマアミノ酪酸)と呼ばれる成分をご家庭で気軽に摂れる精米機です。ギャバは、そもそも玄米の米糠層に多く存在するのですがこれを白米でも摂れるようにしたのがマジックミル・ギャバミルです。もちろん普通の精米も可能です。実は、このマジックミルの副産物として出る米糠が美味しいのです。特に林さんちのお米を精米した米糠は、真っ白です。舐めると甘いので驚きました。その米糠が非常に取り出しやすいのもこのマジックミルの特徴でもあります。実演機を借りたので頑張ってまたページを作成して販売したいと思いますo(^o^)o

冬用タイヤに交換しました、、でも夏用リア2本が破損で交換です(ToT)
フジイチ

ギャバマジックミルが届きました、、さっそく販売用のページを作ります
ギャバマジックミル

 もうすぐお正月餅全開モードですがその前にやれることをやっています。先日ようやく検査が終わって販売にこぎつけた大豆 の小袋詰め、祝い餅セット に入れる切餅等々です。でもどうしてもお正月餅でファイヤーしている時に欠品してしまうのは、目に見えているのですがそれでも少しでもアドバンテージを稼ぎたいと頑張っています。

ようやく大豆も販売にこぎつけています、、手選りせんなならんのですが
大豆

祝い餅のセット用の切餅もせっせと欠品しないように作ります
祝い餅