林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2016年12月18日
お笑い系百姓の生活・農業
社長も勉強してます
美味しいお餅を目指し

千晴くんが着せ替え人形状態です・勉強も脳みそに入らないので身体で覚えています

 ダブルプレゼントの千晴くんです。

 なにやら冬を迎えていつの間にか千晴の洋服がどんどん増えています。完全に着せ替え人形状態ですが確かに可愛い!こりやおばあちゃん達は、だまってはいられないでしょうね。特にサンタさんの時には、会えなかったのですが妻がiphoneで撮ってくれていました、、ナイス!そんな千晴くんに癒されていたのですが朝イチにコイン精米機の米糠が噴出するトラブル。風向きがギリギリ隣の交番を避けてくれたのでパトカーは、無事でした。以前、パトカーやオマワリさんの高級車を真っ白にしてしまい洗車代やお詫びの品やらで大変な目に会いました。どうも最近、2台あるコイン精米機のうち新しい方にお客様が集中しているようで想定外に早くタンクが一杯になったようです。この新型機を置いた当初は、やはり年配の方は、慣れた古いコイン精米機を選んでいたようですがさすがに機能がいろいろとあって小銭も使えると分かって来たのか稼働率に差が出て来たようです。ちなみに性能は、新しいのも古いのも同じです(o^-')b

金石のおばあちゃんからのサンタさん、、可愛い!!
千晴

林家の大ばあちゃんからのお洋服、、クマさんか?
千晴

朝イチに噴出!パトカーに掛からなくて良かった( ̄○ ̄;)
米糠

 昨晩の茶のみセミナーは、理念そしてビジョンの勉強でした。林さんちにも経営基本理念「農業を通じて豊かな生活を創造する」という理念がある。でもこれでは、キャッチフレーズだということが分かった。西上さんの指導で創業以来30年間で気づいたことを盛り込んで作ってみました。自分でも意外にうまく出来た。そして参加者の発表や悩みを聞いていたら「○○が課題なんです」とおっしゃったのでピンと来た。昨年、茶のみセミナーで学んだマーケティングセミナーで散々やった現状把握のための問題と課題の洗い出しを思い出した。この方は、問題と課題がごっちゃになっていることにすぐに気づき、僭越ながらそのことを話したらすかさず西上さんがフォローのミニセミナーをしてくれました。最近、いろんなセミナーに参加しているが難しいことが理解出来ないで困っています。でもこうやって反復して学ぶことによって身体で覚えていることに気づいた。特に茶のみセミナーは、必ず初参加の方のために振り返りの時間があります。これは、前に聞いたことを忘れているので助かります。

 今日は、祝い餅の配達来店対応と加工スタッフだけ日曜出勤をしています。しかも「ころころ餅」の注文もあったので朝からフルマックスです。これから休日は、一切無しで大晦日まで突っ走ります。

茶のみセミナー、、理念そしてビジョン何度も復習することの大切に気づきました
茶のみセミナー

今日は切餅系が中心です、、新しいバイトさんも登場です
お正月餅

ころころ餅、、年末なのでギリギリの受注でした
ころころ餅