林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2016年12月31日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

2016年の大晦日を無事迎えることが出来ました・来年もよろしくお願いします

 やらかしてしまいました。

 いつの間にか大晦日になったという感じです。朝5時半から餅つき開始で9時過ぎには、ほぼ予定数を完了。すぐに加工場の大掃除を製造スタッフ全員で行います。昔は、うまく指示できずにトラブったこともありましたが今では、やることが分かっているのでスムーズに出来ています。そんな喧騒を聞きながら私は、社長の最後の仕事「バイト代の袋詰め」を行います。29日くらいから早朝出勤の静かなうちに予めデータを打ち込めるだけ打ち込んで袋も用意しています。それでも20人以上のバイト代を一人一人現金で支払うのは、集中力が必要です。そしてようやく詰め終わってホッとしていたら「30日着予定のお餅が届いていない」という電話がありました。完全に私のミスです。平謝りしましたが相当のお怒りの様子。30日着で届かない時点で連絡があればリカバリーも可能でしたがお正月餅を元旦に届けるわけに行きません。かなり凹んでしまい恒例の記念撮影が出来ませんでした。売上に関しては、暖かかったせいか8%ものダウンでした。やはり冬らしい天気でないといけないと同時にお餅をたくさん食べる世代の方が減ったと感じます。でも最後でチョンボしてしまいましたが年末商戦自体は、いろいろあったけど事故もなく無事終えることが出来ました。また来年も頑張ります。

予定通りの餅を製造して速攻で大掃除開始です、、次のカキモチ製造の準備です
お正月餅

大晦日にしてはお天気も良いので外でさらに綺麗に出来ました
お正月餅

そして社長の最後の仕事、、バイト代の袋詰め完了o(^o^)o
お正月餅

 昨晩は、消防団の納会でした。退団者の方も呼んでの打ち上げでした。大盛り上がりでお酒を手加減しようと思っていましたが無駄な努力でした。そして今日は、餅つきを終えて恒例のソバ打ちを行いました。早朝からの餅つきにも関わらず若いってことは、素晴らしいですね。千晴くんも応援に来てくれました。今晩は、夢太手作りの年越しソバを食べて新年を迎えます。

消防団の納会、、石川県民と言えば「とり野菜味噌」の鍋!
とり野菜味噌

千晴くん、、可愛いお姉ちゃんに抱かれてご機嫌です(⌒‐⌒)
千晴くん

餅つきの後は、ソバ打ちです、、元気やねぇ~!
ソバ

チョミゾウに見送られて、、最終日頑張ります
チョミゾウ