林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年03月13日
お笑い系百姓の生活・農業

ハウス12棟を1日半で張りました・休憩無しだったのでヘトヘトです

 今日の天気予報は、7~8mの風。

 今日は、残り5棟のハウス張りは、無理かなぁ~と半分諦めつつも朝を迎えました。すると意外にも風が弱い。だったら1棟でも2棟でも張ろうということでハウス張り開始。まずは、3棟を張ってみました。まだ行けそう!そこで勝負をかけて残り2棟も張りました。ところがラストの14番ハウスにポリフィルムを載せた途端に強風が吹いて来て昨日同様でもう少しで飛ばされそうでした。それでもなんとか粘ってビニペットスプリングを入れました。この時点で10時半、いつもなら休憩ですが昨日同様、休憩無しでハウスバンド留め作業を続行。このまま風が強くなるとハウスバンドを留めないハウスが残るといくらビニペットで留めてあると言ってもポリフィルムが外れることもあります。急いでハウスバンドを留めて行きました。おかげでなんと1日半でハウス張りが終了。これってかなり速い記録です。ちなみに午後は、強風が吹いて来たので決断は、正しかったようです。午後は、雪で潰れた1番、3番ハウスを片付けて新しいハウスバンドを取り付けて明日のハウス張りに備えました。でも明日は、さすがに風が強そうです(* ̄▽ ̄*)

ハウス張りました・仕上げはハウスバンド・2018

ハウス張り、、天気予報では、強風だったので迷ったけど決行です!
ハウス

しかしラスト14番ハウスで風が強くなって、、ピンチでした(◎_◎)
ハウス

なんとかポリを張ってハウスバンドで締めました、、o(^o^)o
ハウス

午後は、雪で潰れた1番と3番ハウスの普及作業もしました
ハウス

 宇宙米と宇宙茶の販売促進を金沢市のデパート名鉄エムザ地下一階の「風土金澤」さんでやってくれています。金沢観光の際は、ぜひ名鉄エムザさんへ!近江町市場向かいです(o^-^o)

 昨晩、会宝産業さんで3月13日の青年塾志の実践報告会の打ち合わせをしました。開催日までもうすぐですが参加者の人数がまだ一桁!これは、ヤバイです。塾生達にも激を飛ばして参加者を募ってくれるようにお願いしました。

青年塾志の実践報告会、、開催日が近づいて来た(* ̄▽ ̄*)
青年塾