林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年03月25日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

春の火災予防運動の訓練と消火栓点検をしました・お天気が良くてはかどりました

 朝から気持ちよく晴れ渡りました。

 そして春季火災予防運動の訓練で近くの津田駒工業さんの工場で消火訓練を行いました。大きな工場敷地なので長距離送水と近くの用水の水位が低いので低水位での消火訓練です。かなり各団距離があるのでどうかなと思いましたが見事な動きで早々と放水出来ました。皆さんさすがです。そして終了後、消火栓点検ですが、林さんちからの軽トラ2台を含む5台とポンプ車、輸送車の7チームでの点検だったのとお天気も良かったのでいつもよりかなり早く終えることが出来ました(o^-^o)  でもお天気は、良かったけど花粉で向こうが霞んで見えていて目が痛い(×_×)

春の火災予防運動での訓練と消火栓点検・2018

見事な一斉放水が出来ました(o^-^o)
春季火災予防運動

消火栓点検の道具一式、、かなりの数です
春季火災予防運動

消火栓点検、、お天気が良くて良かったね
春季火災予防運動

 1回目の種まきは、ハナエチゼンとひとめぼれを予定しています。バッチリ芽が出ますよ~に!

 昨日、雛飾りを片付けに千晴くんとのどかちゃんのママが来ました。妻も一緒に片付けたので私は、まったく片付けには、参加せずにずっと育ジイをしていました。でも最近、のどかちゃんは、ハイハイ出来るようになって千晴くんのオモチャに手を出しては、トラブル。さらに千晴くんは、一人で階段を登るようになっていてまったく目が離せません。どんどん育ジイのレベルが上がっています。でも二人ともどんどんそれに比例して可愛くなっています。千晴くんは、チョミゾウを見ては、「ニャンニャン、、」と言うようになりました。そのうち2人で大騒ぎで話すようになるんでしょうね(o^-^o)

千晴くんのオモチャに手を出すようになったのどかちゃん、、(* ̄▽ ̄*)
のどか

階段を一人で登って2階に上がるようになった千晴くん、、目を離せません
千晴