林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年03月28日
お笑い系百姓の生活・農業

入水前に用水修理に回っています・謎の発熱でダウンしてます

 春らしいを超えてもう暑い日が続いています。

 種まきのために浸水中の種籾もこう暑いと雑菌の繁殖が増えてあまり良くありません。シャブシャブに加えて水替えもしてなるべく綺麗な水をキープしています。そして明日からの催芽に備えてシャブシャブして催芽水槽に移しました。これだけ気温が高いと催芽も速いのでこれから油断のならない日々が続きます。種まきの精度は、この催芽で決まります。そして天気が良いのでみんなで荒起こしと畦塗りに出動しています。その時に用水の修理も行っています。でも今回かなり破損の激しい用水があって昨日、修理に行きました。

最近のモルタルは、便利です・用水修理も楽々・2018

気温が高いので雑菌の繁殖も想定されるのでより念入りにシャブシャブ
種籾

催芽水槽に移します、、明日の朝スイッチオン!
催芽

崩壊した用水を修理、、林農産土木です(o^-^o)
用水

荒起こし中にこんなデカイ石がぁ~~(◎_◎)
荒起こし

 今日、催芽水槽に入れたのは、1回目の種まきの「ハナエチゼン」「ひとめぼれ」です(o^-^o)

 昨日の午後から急激に謎の発熱。最初二日酔いかと思いきやまさかと思って熱を計ると37.5℃、、(◎_◎) ヤバイと思っていつもの漢方薬を飲んで休んでいました。でも第4クォーターに用水修理に出動予定だったのでなんとか起きて行きました。でもその後は、完全ダウンでずっと今日のお昼まで寝ていました。おかげで大事に至らず回復しつつあります。昨年もこの春先に無理して肺炎になっているので注意していましたが段々と無理できない身体になったと自覚しています。藤平神社の河津桜が満開です。でもお百姓さんは、桜を見るとなんだか心がざわつきます。春本番を予感して心が震えるんだと思います(⌒‐⌒)

藤平の神社にある河津桜、、もう満開です
河津桜