林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年04月23日
お百姓のバイクライフ
お笑い系百姓の生活・農業

苗が枯れ枯れです・代掻き全開中です

 お天気が良いので代掻きを順調に進めています。

 でもお天気が良いのは、良いけど昨日水やりをしなかった4回目種まきの苗が枯れ枯れになっていました。急遽、早朝に2回水遣りをしましたがそれでも焼け石に水。一回焼けるとなかなか回復しません。ラブシートをかけてあったので大丈夫と油断したのがいけなかった。今日は、さらに明日は、雨予報なので午後も水遣りをしてなんとか回復させます。1~3回目までの苗は、なんとか散水装置で枯れずに育っています。そして代掻き全開で夢太が出動したので私が代わりに入水に回っています。確かに用水に板を当てたのに無くなっている箇所がいくつかあった。子供のイタズラ?それとも、、まあ不可解だがとにかく再度板を切って水を仕込みしかない。

どうしても隅っこに置いてある苗は、風に当たるので乾きます(×_×)
苗

なかなか水が来なかった田んぼですがなんとか代掻き出来ました
代掻き

入水中の田んぼに散る桜吹雪、、(⌒‐⌒)
桜吹雪

田植え機で肥料袋を切る鎌を研ぎました、、これで切れ味抜群(o^-^o)
鎌

 今日枯れた苗は、超普通じゃないコシヒカリと普通にミルキークィーン、、でもほんの一部なのでご安心ください\(^o^)/

 昨日の日曜日もいつものように育ジイ。でも今回は、妻が苗に水遣りで一人で二人の面倒を見ることに。そして二人抱えて外に出たら千晴くんがどんどんあらぬ方向へ歩いていく。パパママがカートを置いていかなかったのでのどかちゃんを抱っこしているのでどうにもならず。困っていたら「バイクがパンクしたのでガレージに寄った」という友人が現れたので千晴くんを確保してもらった。慣れているので聞いたら同じような年子の育ジイをしているとのこと。どうりで扱いが上手いと思った。結局、迎えが来るまで一緒に子守りしてもらいました\(^o^)/  

せっかくのシーンだけどカメラのモードを間違えた、、(* ̄▽ ̄*)
千晴くん

背中スイッチが強力がのどかちゃん、、ここまでは、寝かせれるですけど( ̄○ ̄;)
のどかちゃん

最近は、こんな便利なフロントスタンドがあるんだ、、(◎_◎)
ホンダCB750F