林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年05月10日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

今日も寒い1日でしたが田植え全開です・とくの幼稚園さんが代掻きです

 朝方、雨が降っていましたがその後は、なんとか持ち直しました。

 火曜日から夢太と二人田植えをしています。さすがに3日目ともなると二人とも筋肉痛です。でもなんとか昨年並みのペースで植えているようです。しかしここ数日の寒さは、いったいなんでしょう?しかも雨まで降るもんだから完全防備で田植えしています。おかげで着膨れて肩凝るし。明日は、午後からお休みを頂いて白山野々市川北消防連合会の総会に出席です。そこで操法のレーンと順番の抽選をします。まあ選手達には、あまり期待されてないようですが(* ̄▽ ̄*)

カグラモチの苗、、まだまだ小さいけど14日のとくの幼稚園の田植えに間に合うのか?
カグラモチ

昨日の続きから、、農道が雨で軟弱なため道路で苗補給ですo(^o^)o
コシヒカリ

中林地区を抜けついに下林地区へ、、広い!
コシヒカリ

でも風が冷たいので完全防備です
コシヒカリ

18枚植えて撤収、、水回りに出動です
コシヒカリ

 なんだかここ数日寒いです、、そんな時は、林さんちのお餅を焼いて食べてます(o^-^o) 豆餅と玄米餅が香ばしいので好きです。

 今週初めからの低い気温の時になぜか幼稚園の代掻きが続きました。今日は、とくの幼稚園でしたがさらに寒かった。でも代掻きよりクラス別に撮る記念撮影に時間がかかったそっちの方が、寒くて心配でした(* ̄▽ ̄*) しかも今日しないともう来週14日月曜日に田植えなので仕方ありません。でも14日までにカグラモチの苗、大きくなるんやろか?

とくの幼稚園の代掻き、、寒過ぎました( ̄○ ̄;)
とくの幼稚園

昨晩の操法練習も寒かった(* ̄▽ ̄*)
操法