林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年05月22日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

カグラモチの田植えに向けて全開中です・藤蔭幼稚園の田植えが好天の下行われました

 朝から爽やかなお天気です。

 昨日、植えた自然栽培「林さんちの宇宙米」の水回りを開始。1回目は、なかなか水位が安定しないので苦労します。水戸の調整や再入水でなんとかコツを掴みます。そして田植えして3日後5月25日に1回目の竹ぼうき除草に入ります。この1回目が今後の草の生え方に関して影響が大きいので慎重に行います。昨年は、初めてのことで上手く行かなかった田んぼもありました。カグラモチの田植えも5月25日を予定していて全開で代掻き中です。でも大豆跡は、なかなか水を入れても水位を保てず荒代と仕上げ代の2回やっていますo(^o^)o そしてこの好天の下藤蔭幼稚園の田植えをしました。

自然栽培「林さんちの宇宙米」の竹ぼうき除草機をセット!
自然栽培「林さんちの宇宙米」

昨年の大豆跡の代掻きは、荒代と仕上げで2回入っていますo(^o^)o
代掻き

自然栽培「林さんちの宇宙米」田植え後の水回り、、水位が安定しない( ̄○ ̄;)
自然栽培「林さんちの宇宙米」

 今度は、竹ぼうき除草をする自然栽培「林さんちの宇宙米」。田植えして3日後の1回目の竹ぼうき除草が超重要です。そんな苦労して作った自然栽培「林さんちの宇宙米」をどうぞ!

 藤蔭幼稚園と言えば「元気」の代名詞です。毎回、田植えでは、走り回って大変なことになるのですが今年の子供達は、綺麗に植えて行きました\(^o^)/  さらにお天気も大体、寒いか雨か降っていることが多いのですが最高のお天気でした。おかげさまで綺麗に植えることが出来ました。収穫が楽しみです(⌒‐⌒)

ママ達のがんばりで枠回しです
藤蔭幼稚園

田植えのじゅもんの練習から(o^-^o)
藤蔭幼稚園

30分ほど終了、、いつになく綺麗に植えれました(o^-')b
藤蔭幼稚園

いよいよ毎晩練習が、始まった消防操法です
消防操法

宇宙田に咲く小さな花、、(⌒‐⌒)
花