林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年05月25日
お笑い系百姓の生活・農業

竹ぼうき除草は、1回目が勝負です・カグラモチの田植えを開始しました

 朝から良い天気です。

 そこで予定どおり、朝から私が、竹ぼうき除草、夢太がカグラモチ田植えでスタート。ところが午後になって人員不足で田植えがストップしてしまいました。私は、午前中で終わるかと思った竹ぼうき除草が第3クオーターまでかかり、夢太は、農業委員会の定例会、バイトさんは、部会の会議。この時期は、田植えが終わっていないのに会合が目白押しで困ってしまいます。そして今年で2回目となる竹ぼうき除草ですが昨年の反省もあっていろいろと改善しました。まず高さゲージの新設、フレームの補強、高水位の維持、そして何よりよりも竹ぼうき除草に耐えうる苗と田植え。これらが今年は、上手くマッチング出来たと思います。竹ぼうきを当てる強さも強からず弱からず出来ました。さらにラインもちゃんとトレース出来てあまり踏む苗は、最低限に抑えられました。同時に今回付けた轍が2回目以降のラインの基準になるので上手く行ったのは、今後を考えてもナイスです。

竹ぼうき除草1回目が大切です・自然栽培「林さんちの宇宙米」2018

竹ぼうき除草の開始です、、上手く行きますよ~に
竹ぼうき除草

昨年、強く当て過ぎて曲がったフレームを補強してくれました(o^-^o)
竹ぼうき除草

竹ぼうき除草中は、濁って見えないけどちゃんとラインをトレース出来てます(o^-')b
竹ぼうき除草

 林さんちの宇宙米の竹ぼうき除草を始めました。とにかく1回目の成否が今後の草との戦いに大きく影響します。今年は、バッチリ出来たと思います!宇宙茶とセットでご賞味ください(o^-^o)

 本当に、被写体には、事欠かない春の日です。少し歩いていても道端に小さな花々が咲いています。しかしただでもピントがシビアなのに風が強くてなかなか合わない。

惜しい、、ピントがぁ~~(* ̄▽ ̄*)
花

風が強くて思わず手で持って撮影、、(o^-^o)
花

自然栽培米の田んぼの常連です、、毎年カモがたくさん来ます
鴨