林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年05月27日
お笑い系百姓の生活・農業

夢太邸の地鎮祭を挙行しました・日曜日ですがグッタリしていました

 朝から好天に恵まれて地鎮祭日和?

 今日は、朝に夢太邸の地鎮祭が行われましたがお天気も良くて良かったです。とりあえずテントがあるとは、言え晴れていた方が気持ちいいよね。地鎮祭の後、夢太に手伝ってもらって富陽小学校の田植えの区割りに行きました。今年から2枚の田んぼを5クラスで植えることになりました。かなり変則的な区割りになったので計算がややこしいのですが上手く行きました。しかしお天気良いと苗の管理が大変です。ハウスのカグラモチ苗も軽トラの苗も1日に2回は、散水しないと持ちません。地鎮祭が終わった午後からは、ずっと家でグッタリしていました。お天気も良いのでバイクでどこかに行きたいという気持ちもありましたが最近、田植え疲れの蓄積がハンパないので大人しくしていました(o^-^o)

富陽小学校の田植えの区割り、、上手く植えてくれるかなぁ~(* ̄▽ ̄*)
富陽小学校

お天気が良いので搭載した苗にも2回水遣りしました、、ハウスの苗も枯れ枯れで大変(◎_◎)
トラクター

 林さんちの普通じゃないコシヒカリ、、カルス菌と有機肥料の組み合わせです。味と価格のバランスが良いお米です(o^-^o)

 

 ようやく夢太邸の地鎮祭です。工事開始は、地盤改良等の後でもう少し先ですがこれでいよいよ始まります。自分自身は、今の工場を建設した23年前はまったくそういうことに興味がなくて工務店の社長に「私がお金を出すからやってください」と言われて渋々やったことを覚えています。今思えば面倒な奴だったと思いますが夢太は、その辺は、大人でちゃんとしていますね。そしてつつがなく地鎮祭が終わった後に千晴くんが直行したのは、ライスセンター。水回りバイク3台、軽トラ2台、田植え機3台、フォークリフト2台のチェックに。最近は、ルーティーン化しています。全部乗ってようやく満足します。この後、夢太がホームセンターにDIYの板を切り出しに行くというので千晴くんを連れて行きました。ペットショップやいろいろなところをカートで回っているうちにグッスリでした。でも夢太が1時間もかかるとは、思わずホームセンターの中を歩き疲れたのは、誤算でした(* ̄▽ ̄*)

地鎮祭の準備完了です(o^-^o)
地鎮祭

千晴くんも一緒の二礼二拍手一礼です、、ちゃんと出来たかな(⌒‐⌒)
地鎮祭

最後に記念撮影、、でももう千晴くんは、飽きてしまい(* ̄▽ ̄*)
地鎮祭*

千晴くんが地鎮祭の後、直行したのは?
千晴くん

ライスセンターの乗り物全てに乗車してチェックしています
千晴くん