林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年05月29日
お笑い系百姓の生活・農業

水平制御の原因不明の設定でカグラモチの田植えがペースダウン・扇が丘幼稚園の田植えと白銀幼稚園の花の日でした

 今日は、カグラモチの田植えと子供達との田植えや花の日で分身の術でした。

 お天気も良いので順調に田植えを始めましたがいつの間にかどうにも植えた苗を押し倒してしまうようになりました。最初、伸び過ぎた苗のせいかと思っていましたがやはり植え付け部が右に傾いています。それで右側へ泥を押しやってしまうので苗を倒してしまうことに気づきました。普段滅多に開かないフタを開けて水平制御のボタンで「左下」に一目盛り調整してみた。でもその時の数字がすでに1.2。でもこの時、この数字の意味が分からなかったが夕方に撤収してクボタに診てもらったら本来ここは、「0.0」であるべきとのこと。ということは、なぜかいつの間にか田植え機の水平制御が右に目一杯振ってあったとうこと。しかも普段は、フタをしてあって触らないボタン。なんのことない目盛りを0.0に戻したら直った。ミステリーだがおかげで今日は、田植えのペースがガタ落ち(×_×)

この時点でおかしいと思い始めたが、、
カグラモチ

パラダイス田植えと思いきや、なかかな苗が綺麗に植えれずのペースダウン
カグラモチ

結局、夕方の撤収でした、、でもまさかの設定の変更???
カグラモチ

 扇が丘幼稚園の田植えは、園内にある3×5mの田んぼです。枠の印どおりに植えてもらうための指示棒が登場します(o^-^o) 昨年は、ネズミさんに食べられてほぼ全滅。今年は、ちゃんと収穫出来ますよ~に!そして白銀幼稚園さんから花の日のプレゼントを頂きました(o^-^o)

まずは、苗三本のじゅもんの練習から(o^-^o)
扇が丘幼稚園

枠ころがしもあっと言う間に終わります
扇が丘幼稚園

でもなぜかどこに植えて良いのか分からないので指示棒の登場
扇が丘幼稚園

お昼には、白銀幼稚園さんが来られました
白銀幼稚園

お花とお手紙を頂きました(⌒‐⌒)
白銀幼稚園

お昼に遊びに来た千晴くん新型トラクターに乗ってご満悦です\(^o^)/
千晴