林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年06月10日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

何も無い日曜日です・とは言え水回りは、欠かせません

 朝から曇り空でしたが意外に風が冷たいです。

 今日は、何の予定もない1年で何度あるかの日曜日です。でも早朝と夕方の田んぼの水回りは、雨が降らない限り欠かせません。梅雨らしい不安定なお天気ですが今日は、なんとか晴れています。しかし朝方以外に寒くて薄着で出たら鼻水がぁ~~(×_×) そして私の水回りエリアは、市街地が多いのですが最近、ドロムシの被害が広がっています。もちろん林さんちでは、殺虫剤は、一切使用しないので放置しています。しかしどんどんと稲が白くなって来て心配です。入梅してくれれば少し収まるのですが時間との勝負になって来ました(* ̄▽ ̄*)

なめた格好で出たら寒かった、、お天気が不安定です
水回り

今日も会ったカモ家族、、でもドロムシの被害が広がっています(×_×)
ドロムシ

 ここは、ひとめぼれの田んぼですが例え虫さんに食べられても農薬は、使いません。だからカモがたくさん集まってくるのです(o^-')b

 6月24日の第2回白山野々市川北消防訓練大会に向けての練習も後半戦です。ここ2,3年調子の悪かった小型ポンプですが機械面の不安もいろいろと苦労して解決されました。後は、人間の方の問題だけですが、毎日、どこかでミスをしてなかなか全てのピースが揃いません。ホースが真っ直ぐな時は、吸管投入でミス。吸水がバッチリの時は、ホースが、、と言った具合です。でもあと2週間で全てのピースが揃うことを信じています。

小型ポンプ操法、、だいぶ仕上がって来たがまだ全てのピースが揃わない
小型ポンプ