林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年06月20日
お笑い系百姓の生活・農業

フクイカメラサービス最高!諦めていたビデオカメラが復活です・夢太邸の地盤工事が始まりました

 雨予報ですが以外に降っていません。

 加工場での作業が中心になるかと思っていたらあまり雨が降らないので林さんちのスーパーメカニックが若い社員とハウスをバラし始めました。そこでパイプを切って行くのですがその切る位置が問題。18年前に潰れた時は、下から55cmの位置で切って1mのパイプで継いでありました。実際に見てみるとこの長さだと止め具のスプリングがちょうど良いと分かりました。当時もいろいろと考えていたんですね。そして昨年末に壊したビデオカメラの液晶。修理が終わり届きました。壊れてからメーカーに修理を言っても部品がないので直せませんというマニュアル通りの回答。でもフクイカメラサービス は、保障期間を過ぎても部品を在庫していました。これで24日の消防訓練大会の撮影に間に合いました(o^-')b 実は、フクイカメラサービスさんは、ネットショップコンテスト北陸2013 でグランプリをとっています。この時の3位が林さんち通販webだったというご縁もあります。とても丁寧な対応は、さすがと感じています(o^-^o)

18年前の修理の跡を参考しています、、我ながらよく考えられています
ハウス

曲がったパイプを外して行きます、、40mでアーチが200本(◎_◎)
ハウス

修理が終わったビデオカメラ、、今の新しいのは、買う気がおきないのです(o^-^o)
フクイカメラサービス

 ついに女王さまミルキークィーンが売り切れです。ぜひ女王さま同様にモッチモチ食感の「普通にミルキークィーン」のお試しください。無農薬米では、ありませんが農薬の使用も除草剤1回のみとかなり低く抑えていますo(^o^)o

 

 

 夢太邸の地盤改良が始まりました。音波探知機?で調べたら地盤が緩いので杭を打つそうです。これで建築費用が増えたのですが仕方ありません。まあ遺跡発掘をクリア出来ただけでラッキーとしましょう。今時の家を建てるにはいろいろとありますね。そしてそんな工事も始まりつつも今日、ある地主さんの田んぼを買う契約をしました。地主さんのご子息に田んぼを残してもどうにも利用のしようがないので終活の一つとして林家に売買の話が持ち上がりました。決して安い買い物では、ないけど不在地主の不良農地の発生は、どうしても避けたかったし林さんちなら田んぼがあれば、これからずっと有効利用出来ると考えて半年以上悩んで決断しました。でも同時多発でその他の案件も発生しています。一つ一つ解決しないといけません。しかしあまりユックリしていると時間切れの事態もあります。慌てずにでも着実にこういうことは、進めて行きますo(^o^)o

夢太邸の地盤改良、、なにやら大きな機械がやって来ました
地盤改良

雨予報がたまに出てもあまり降りません、、でも雨の後の庭の木々や花々は、美しいですね(o^-^o)
梅雨